· 

超画期的エアロゾル消火設備は特類

エアロゾル消火装置
煙を用いて消火するエアロゾル消火装置。

先日、ヤマトプロテック社の営業担当の方々が来社し、エアロゾル消火装置という画期的な消火設備を紹介して下さいました。💡

 

当製品はジャンルで言うと3類の “不活性ガス消火設備” の用途に近いですが、まずはルートCの特類消防用設備として取り扱われるようです。🚒

 

✍(´-`).。oO(“ルートC” などの分類は後程記述します…。。)

 

こちらの製品について初めて伺いました時『これはヤバイ!3類に昇格したら革命がおこるぞ。』と感じましたので、以下にその正体について記していきます。👂✨

参考:K/SMOKE

エアロゾル消火装置の特徴


ヤマトプロテック社の営業担当者様より頂きました、パンフレットから情報を引用させて頂きます。👔

 

💡(´-`).。oO(去り際に『ブログに書いて下さい笑』と仰って頂きましたのを、真に受けさせてもらいました…。。)

 

冒頭でも述べさせて頂きました通り、画期的な消火設備であると感じます❕( ゚Д゚)✨

 

✍(´-`).。oO(それに対しての感動を “ランキング形式” で述べていきたいと思います…。。)


👑配管工事をしなくていい!!


エアロゾル消火装置の構成部品
エアロゾル消火装置の構成部品は“これだけ”!

やはり消防施設工事業者が感動するのはコレですね!(´;ω;`)✨

 

手間を仕事にして稼いでいる分には困りますが、3類の消防用設備では必須(移動式を除く)の配管工事省略は革命的 です。🏇❕

 

💡(´-`).。oO(別のところで…、、利益をあげねば…。。)

 

重たいボンベ類もありませんし、更新の際もサッと本体部分を交換する程度ではないかと思います。♲♪~

 

今後普及して、より多くの有資格者が簡単に工事できれば幸せですね!(・∀・)🔧♪~


🏆消火能力が高い!!


消火するための薬剤量
同じ範囲を消火するための薬剤量がこんなに違う!

消火薬剤の入った仰々しいボンベ類がないことから、小さい本体入りのエアロゾルの消火能力が高いことは推測されます。🎀

 

しかしCO₂の1000gは多いように感じますね。🍼(´・ω・`)‼

 

1000gという事は1kgです。⏰

また、CO₂は1mol=44gです。💡

 

今日は外が0℃とApple Watch2に表示されているので気体は標準状態で体積が22.4(ℓ/mol)とすると、以下の式でCO₂が何㎥か分かります。🔢


(1000÷44)×22.4 = 509.09ℓ  ‥‥1000ℓ = 1㎥より

1kgのCO₂は0.501㎥と換算できました。💯(;´Д`)👌✨

 

つまり、1㎥の防護空間を消火するのに “半分以上” 二酸化炭素にする必要があると計算されます。💔

 

二酸化炭素ってヒトであれば7%で意識を失って、その後同じ状態が続くと死ぬと言われている猛毒ですよね。(;´・ω・)☠

参考:HUNTER×HUNTER 24巻 モラウvsレオル

 

何かもっと少ない量で消えそうだと勝手にイメージをしていました。💭

✍(´-`).。oO(間違ってたら指摘お願いします…。。)


🎖消火のメカニズムがかっこいい


燃焼時に発生する “ラジカル” は不対電子を持っており、反応性が高く連鎖的に反応してきます。⚡(;´Д`)ノポイッ・(活性点)🔥

 

‥とっても分かりずらいと思いますので、爆弾ゲーム” をイメージしてみて下さい。💣・

 

負触媒消火(抑制消火)
負触媒消火(抑制消火)のメカニズム。

爆弾(ラジカル)を持ってしまった人は誰かに爆弾を渡したい(反応したい) です。(;´・ω・)🎁

 

ここにエアロゾルの薬剤 “カリウム系化合物 の登場です。✨

 

今にもドカンといきそうであった爆弾が‥一瞬で静まります。🐸

 

まるでバスケットボールを持っているかのように落ち着き、小脇にかかえるエアロゾル氏。🏀

 

彼は世界を救うヒーローですね。🌎\(゜ロ\)(/ロ゜)/❕

 

このように社会に出てからも、何と “ラジカル反応” について言及することがあります。((((;゚Д゚))))❕

 


 

学生の皆様は『どうせ無駄‥』と嘆く必要はありません。👌

 

✍(´-`).。oO(安心して勉強し、、暗記してください‥。。)

 

海外のエアロゾル動向


ヤマトプロテック社のパンフレットやページに『初の国産化に成功!』と謳ってありまして、という事は世界では前からあったのかという考えに至り調べてみました。(・・?🌎

 

“Aerosol Fire” くらいで検索しますと、Condensed aerosol fire suppression というWikipediaのページが上位表示されます。💻♪~

 

Condensedはコンデンスミルクよろしく“濃縮された”という意味で、suppressionは“抑制を意味するテクニカルターム寄りの語彙です。(・ω・)ノ🍼

 

この海外にて現在活躍中の “濃縮エアロゾル消火”  について、ざっと見てみると「大体先述した日本製のものと同じような思ってた通りの事」が記されています。笑

参考:Condensed Aerosol Fire Suppression


あのアリババでもエアロゾル消火装置が…


Alibabaのページ
中国最大のECサイト:Alibabaのページ

aerosol fire suppression systemで検索したところ、何とあのアリババのサイトも上位表示されておりました。((((;゚Д゚))))💻

 

色々なタイプのエアロゾル消火装置があるようで、ボンベのあるものも売られています。🏪

 

しかしさすが世界最大級のB to BのECサイト消火設備でこれほどのラインナップがあるのには驚きです。((((;゚Д゚))))❕

 

画面右の関連製品では数本のボンベから成るハロゲン化物消火設備の機器までも売られています。🏮

 

🌎(´-`).。oO(しかも…めちゃ安い!!さすがです!!)


【余談】アリババ創業者のジャック・マー氏


日本ではあまりアリババを利用している方がいると聞いたことはありませんが、アリババは世界時価総額ランキング8位の超巨大企業です。🌎(日本一位のトヨタ自動車は43位です。)

 

ソフトバンクの孫正義さんが14年前、売り上げゼロのアリババ創業時にジャック・マーさんの志に共感して20億円の出資をしました。(・ω・)ノ💰

 

✍(´-`).。oO(そして現在、、アリババが上場して4000倍の8兆円に…。。)

 

ジャック・マー氏は、もともと英語の先生をしていました。🏫

 

小さい頃から、英語の練習をする為に外国人観光客を相手に英語の練習をしていたそうです。👥♪~


 

多様性に触れられたことで、想像の域が殻を破ったようです。🐣

 

その時、自分の常識が間違っていることもあると気付き、無理だと思い込んでいたことに挑戦していくことになった、というようなことが本に書いてありました。📖✨

 

鴻海のテリー・ゴウ氏の本や、小米(シャオミ)の雷軍(レイジュン)氏の本を読んだ時も、本当に凄い方だと心から思い、なぜかファンになっていました。⚡

ルートC(大臣認定)の特殊消防用設備など


もちろん『新しい消防用設備発明した!つけたろ!』ってすぐに設置可能となるわけではありません。💡

 

✍(´-`).。oO(以下の分類を、、覚えておいてください‥。。)

 

・ルートA(仕様規定)‥一般的な消火設備警報設備避難設備を指す。

 

・ルートB(性能規定)‥通常の消防用設備と同等性能以上であると客観的に検証できるもの。

 Ex ;パッケージ型消火設備特定小規模施設用自動火災報知設備

 

ルートC(大臣認定)検定協会などの性能評価を受けた上で、総務大臣に申請。総務大臣が現行の消防用設備と同等以上の性能であると認めた場合、“特殊消防用設備等” として認定される。💮

 


つまり、新規の消防用設備は “総務大臣の認定” を受けて初めて設置することが可能です。👴♪~

 

総務大臣は “総務省消防庁” の長なので、感覚的には “ボス戦にたどり着くまでにボコボコにされて、それでも立ち上がるパワーのあるアイデア” でなければルートCを通過できないというようなことです。💔(;´Д`)👌✨

 

💡(´-`).。oO(ですから、体操競技の “ウルトラC” みたいなスゲー技!!ということでもありません‥。。)

 

本題のエアロゾル消火装置は、それだけ実力があり、また海外で既に活躍しているという鳴り物入りの新参者です。💪( `ー´)

 

今後のエアロゾル氏の “3類消防用設備” 道場破りに期待です。笑🐣

 

✍(´-`).。oO(イチから消防用設備の研究・開発、そして設置への道のりは険しいのか…。。)

参考:総務省消防庁予防課

まとめ


  • エアロゾル消火装置という画期的な消火設備3類の “不活性ガス消火設備” の用途に近いが、まずはルートCの特類消防用設備として取り扱われるようだった。✅

参考資料


ダウンロード
KSMORK_100DA_catalog.pdf
PDFファイル 442.7 KB

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りゅう (火曜日, 06 2月 2018 20:39)

    何故、ハンターハンターw?

    アリ編のラスト泣いたよ(´;ω;`)

    風呂敷広げ過ぎて、たためなく
    なるかと思ったけど

    あの作者、サボり過ぎなのと
    手抜き(絵が途中めっちゃ雑)なのが
    玉にキズですが

  • #2

    管理人 (水曜日, 07 2月 2018 13:07)

    >りゅうさん
    いつもありがとうございます!
    二酸化炭素を“毒”として利用し、相手を倒したのが印象的で、今回紹介させて頂きました。笑
    アリ編は最後どうなるんだろうと思いましたよね!�

    未完成の状態でジャンプに載っても人気があるというズルさですね。