· 

圧力スイッチとオートドリップの交換

流水検知装置の圧力スイッチとオートドリップ
流水検知装置の圧力スイッチとオートドリップを交換しました。

スプリンクラー設備は、作動すると “アラーム” が鳴るようにしてあります。

 

その警報は、配管内の流水による圧力変化を “流水検知装置” というもので感知し、電気信号として送られます。

 

今回の工事では、その “流水検知装置” を構成する一部のパーツである “圧力スイッチ” と “オートドリップ” を交換しました。

 

なぜなら、スプリンクラー設備のアラームが誤作動によって鳴り響いてしまうということがあったためです。

その原因と、改修時の模様を写真と共に続きに記します。……

流水検知装置を構成する部品について


スプリンクラーと泡消火設備の流水検知装置
スプリンクラーと泡消火設備の流水検知装置。

消防設備士甲種1類の資格試験にも、流水検知装置(アラーム弁)を構成する部品についての詳細までは言及されません。💡

 

細かい話になりますが流水検知装置には、非火災時の誤報防止のための “リターティングチャンバー” と呼ばれる部分があります。👵

 

正確に言うと、今回は、そのリターティングチャンバー圧力スイッチオートドリップを交換しました。🔧👷♪

 

以下の、圧力スイッチオートドリップについて簡潔に知っておくだけでも、アラームの作動機構について考えることができると思います。⏰✨


圧力スイッチ


圧力スイッチに記載された作動圧力等の情報
圧力スイッチに記載された作動圧力等の情報。

圧力スイッチは、配管内の圧力変化に伴って作動し、アラーム等の受信部に電気信号を送るための部分です。

 

✍(´-`).。oO(…のはずですが、誤報していたため取替…。。)

 

スプリンクラー設備の配管内は、湿式の場合、消火用水で満たされており、常に一定の圧力がかかっています。

 

放水などによって、一定以上の圧力差(常圧と比較して)が生じると、流水検知装置内のスイング型逆止弁が開来ます。

 

それと同時に、流水検知装置から圧力スイッチに繋がった細い配管に水が流れ込み、電気信号として検出・送信されます。

 

圧力スイッチ本体の不良の可能性を考え、交換に至りました。🚨


オートドリップ


ADr(オートドリップ)
ADr(オートドリップ)の箇所です。

オートドリップは、検知用の細い配管内に圧送されてきた水を、一定圧力内であれば流水検知装置に返すという役割のパーツです。

 

配管内は常に圧力がかかっていますが、その圧力は若干上下しています。

その誤差が一定範囲内であれば、圧力スイッチが作動しないようにオートドリップから水が逃げるようになっています。

 

(´-`).。oO(つまり、非火災報防止の要を担っています。。)

 

このオートドリップが、配管工事時の鉄くずや、配管内のサビやゴミなどで詰まってしまうと、誤差ともいえる配管圧上昇でも圧力スイッチが作動してしまい、アラームが鳴ってしまいます。

 

(´-`).。oO(実際にゴミが詰まっていたようです。。)


交換工事の模様


写真と共に、圧力スイッチとオートドリップの交換工事の模様を記していきます。(・ω・)ノ📷✨

 

流水検知装置の弁を“閉”
流水検知装置から水が来ないように弁を“閉”に。
オートドリップはすぐ外せます
オートドリップは掃除できるようにすぐ外せます。
オートドリップの中身と外側
オートドリップの中身と外側。

オートドリップに入る前にゴミ取り金網も
オートドリップに入る前にゴミ取り金網も。
圧力スイッチ結合部にはパッキン
圧力スイッチ結合部にはパッキンがあります。
オートドリップを替える
オートドリップを替えるために一通り解体。

解体した継手と圧力スイッチ
解体した継手と圧力スイッチ。
配管内にもゴミ
写りませんでしたが、配管内にもゴミが…。

1類の消防設備士免状取得のススメ


管理人スプリンクラー設備連結送水管屋内・屋外消火栓などの水系消火設備施工に携わる為、資格取得した際に使用した参考書を紹介します。📢♪

 

📚(´-`).。oO(結局のところ…、、これで十分でした‥。。)

 

1類は損失計算など、設計をしない限り実務で触れる機会がないことも出題されるため、それになれる必要があります。🔢💦

 

しかし、ここで一度勉強しておくと、1類消防設備士を取得してからの着工届作成時に少し楽になるかと思いますので、惜しみなく理解に努められればと思います。💪♪

 

まだ、テキストをお持ちでない方は "消防設備士1類 超速マスター" ←のリンクよりお求め頂けます。

 

弊社ブログをみた事がきっかけで、未来の消防設備士が一人でも増えれば本望で御座います。🌠✨


まとめ


  • アラーム弁の非火災報が原因で、圧力スイッチオートドリップの交換工事を行うこととなった。
  • 流水検知装置には、リターティングチャンバーという非火災報防止の為の部分があり、そのパーツが圧力スイッチオートドリップであった。
  • 配管内のゴミやサビなどが流れて、オートドリップのが詰まってしまうと、誤差範囲内の圧力による水圧上昇も検知し、警報を発してしまう原因となった。

(´-`).。oO(本現場に関しては、施工は青木防災でしたが、メンテナンスは他社さんでした。。)

 

(´-`).。oO(定期点検時に、軽く掃除してやれれば…。。)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    とあるメンテナンス業者 (水曜日, 14 3月 2018 11:19)

    お疲れ様です。

    ちょっとお聞きしたい事があります。
    SPアラーム弁、圧力スイッチの起動
    動作確認のテストとして、消防設備点検時に圧力スイッチのバーをマイナスドライバーにて持ち上げ擬似的に発報させて点検しているのですが、バーで持ち上げ時は発報せず、端子台2線(赤),(白)を短絡すると発報しました。これは圧力スイッチの動作不良という事で宜しいのでしょうか?
    それと圧力スイッチの取替工事をするにあたってなんですが、バルブ操作等は必要なのでしょうか?言葉足らずな説明かも知れませんがご回答できればで願います。

  • #2

    管理人 (木曜日, 15 3月 2018 09:00)

    >とあるメンテナンス業者さん

    コメントありがとうございます!(^^)/

    アラームの鳴動テストが目的であれば、“電気的”な試験で発報させるのみで構わないでしょう。
    しかし、流水検知装置が“機械的”に作動するかは、末端試験弁から放水して実際に水の流れを検知してもらう他ないですね。
    サイレンを長時間鳴らすわけにもいかないので、「ウッ…」くらいで人為的操作による停止OKかと。
    また、「圧力スイッチをマイナスドライバーにて…」という方法ですが、誤報対応時に弊社社員が見たことあるようですが、“機械が壊れないか心配だ”と言っていました。
    (´-`).。oO(各階末端より放水試験時に、、流水検知装置に一人ついてもらいましょう…そうしましょう…。。)

    圧力スイッチの取替のみであれば、バルブ操作などは不要です。電線を短絡させないように外して、交換するのみです!�
    今後とも、より良いメンテナンスをお客様に提供できるよう、情報共有していきましょう!!�

  • #3

    同業者です。 (土曜日, 24 10月 2020 14:10)

    いつもブログなど拝見しております。
    当方、同業ですが初心者の為
    御質問がございます。
    当社の保守物件にてスプリンクラーの誤動作が有りました。
    R型受信機の為、画面に以下の様な警告が出ていました。
    受信機はホーチキ製 R型です。

    「保守」 05-035-1 火災 感知器中継器
    001 05-035-1 火災 感知器用中継器
    1F ホテル スプリンクラー作動 2463

    現在音響完全停止中です。
    因みに休館なので大丈夫なのですが
    この警告は、中継器・アラーム便・スプリンクラーポンプ
    何処が悪いのですか?
    大変お忙しいと思われますが
    時間のあるときに御回答いただけますと
    大変に助かります。