消防設備士甲種1類実技の問題と解答 in 2016/12/23@奈良

青木防災・花岡社員がとってくれたメモ
青木防災・花岡社員がとってくれたメモ。

先日、奈良で行われました消防設備士試験を、青木防災の花岡社員が受験しました。

 

その際の実技試験の内容を花岡社員直々に、紙に起こしていただきましたので、この記事にて情報共有させていただきます。

 

また、消防設備士試験会場として “奈良” は車で行っても30分程度で到着できるほか(青木防災から)、駐車場があるため便利です。

他の青木防災社員も、大阪ではなく奈良を受験地として選ぶ方が多いように思います。

 

それでは以下に実技試験内容を記していきます。……

“鑑別” に出題されたもの


①スプリンクラーヘッドのカバーについて


ヘッドカバーの絵 
ヘッドカバーの絵  描;花岡社員

Q. これらの名称を答えよ

 

A. ヘッドカバー(防護カバー)

 

Q. この器具の役割を述べよ。

 

A. スプリンクラーヘッドの損傷を防ぐ。

 

 

答えの部分は、模範解答です。

 

また、花岡社員は左の図に被水防止板があるのを見て、被水防止板と記入して間違えたようです。

(ちなみに、被水防止板の役割は “他のSPヘッドから散水がかかるのを防ぐ” ことです。)


②消火栓について


地上式消火栓(左)と地下式消火栓(右)
地上式消火栓(左)と地下式消火栓(右)

Q1. 図1の消火栓から5m以内に設けなければならないものは?

 

A. ホース格納箱

 

Q2. 図2の地下式消火栓のホース接続口は地盤面から何m以内の位置に設けるか?

 

A. 0.3 m

 

花岡社員は0.3 mという回答を感覚的に導き出したとのことです。

普段みる機会が少ないものですが、慌てずに考えることが大事なようです。


“製図” に出題されたもの


①水噴霧消火設備について


水噴霧消火設備の系統図
水噴霧消火設備の系統図。

写真の ( ) で抜かれた箇所に適切な図面記号を記入するという問題が出たようです。

 

これを見て、泡消火設備の系統図とそっくりだなと思いました。

 

それもそのはず、水噴霧消火設備は主に “トンネル” や “屋内駐車場” 、“指定可燃物の取扱施設” に設置されるものであり、設置場所に応じて泡消火設備や不活性ガス消火設備などの中から選択して設置されるものだそうです。

 

霧状の水による冷却効果と、水蒸気による窒息効果を利用した消火機構のようです。

 

近年、泡消火薬剤に含まれていた有機フッ素化合物の環境・人体への影響問題視されている背景もあり、水噴霧消火設備の開発が進められているようです。(月間フェスクの表彰受賞一覧でみた)


②消火栓の揚程と水源水量


1号消火栓が設置された6階建ての防火対象物
1号消火栓が設置された6階建ての防火対象物の図。

Q1.

①ポンプの全揚程の公式を記述せよ。(h₁ + h₂などを使って)

A. H =  h₁ + h₂ + h₃ +17

(補足;一号消火栓の場合は17を加算、二号消火栓は25を加算する。)

 

②公式記号の説明をせよ。

A. h₁= 消防用ホースの摩擦損失水頭、h₂ = 配管の摩擦損失水頭、h₃ = 落差

 

Q2. h₁、 h₂の合計が19(m)の場合の全揚程を求めよ。

A. 19+(1.5+3.5+3.5+3.5+3.5+4.0+2.3)+17 = 57.8(m)

 

Q3. 図の消火栓の水源水量を求めよ。

A. 2 × 2.6 = 5.2 ㎥

(補足;1号消火栓の水源水量は、“設置個数×2.6㎥” で求められる。二号消火栓は “設置個数×1.2㎥”)

設置個数は最大2個!!で計算。


まとめ


1類の分かりやすいテキスト
花岡社員にレンタルしていた1類の分かりやすいテキスト。

・ 消防設備士試験を受けるに当たって、奈良会場は交通の便がよくストレスが少ない

 

・ 今回の1類の実技の単元の問題はテキストに沿った比較的易しいものであった。

 

・ 記事にまとめることで、1類の情報を広報できるだけでなく、自分自身の理解も深まった。

 

・水噴霧消火設備は平成28年度の表彰などで注目されていたので出題されたのかなと思った。(´・ω・`)💡



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    サイ (月曜日, 26 12月 2016 17:24)

    受験していない人間からしたら、実際にこういった問題がでるんやって、けっこう為になります。

  • #2

    管理人 (火曜日, 27 12月 2016 11:39)

    サイさん→その言い方だと、サイさんがまるで人間かのように聞こえてしまいますよ。

  • #3

    青木誠 (火曜日, 27 12月 2016 15:20)

    絵が下手すぎる問題。

  • #4

    管理人 (火曜日, 27 12月 2016 23:03)

    青木誠さん→噂では、左手で描いたようです。_φ( ̄ー ̄ )

  • #5

    Retta Wierenga (金曜日, 03 2月 2017 03:17)


    Hello there! This blog post couldn't be written much better! Going through this post reminds me of my previous roommate! He continually kept talking about this. I most certainly will send this information to him. Fairly certain he will have a very good read. Thank you for sharing!

  • #6

    Tami Caruso (金曜日, 03 2月 2017 13:40)


    We're a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with valuable information to work on. You've done an impressive job and our entire community will be grateful to you.