· 

外部講師(消防設備士乙4)を終えて

消防設備士乙4の外部講師として授業
消防設備士乙4の外部講師として授業をしました…!

前ブログ “消防設備士乙4の授業計画” でも記しました通り、外部講師として兵庫県立神戸高等技術専門学院にて “消防設備士乙4” の「構造・機能及び整備」の科目を担当し、無事に終了しましたので気付き等を述べていきます。🎊(´∀`*)ウフフ♪✨

 

以下の読者を想定します。👥☜

  • ☑ 消防設備士4類の授業の準備に手こずる新米の先生

やらなきゃ分からんコトが多々ありました、紹介します!📝💦

◎ 準備は大変ッ!!


授業前、資料作りに着手して間も無く気付きました。((((;゚Д゚))))💡

  • 『これ、めちゃくちゃ時間かかるやん!』

自分の思い描いていた準備を整えようとしている際、その膨大な量を知って途方に暮れている管理人をみて梶谷社員が『ハハハ!』と笑ってやがりました。🎨(;´Д`)💨

 

タマスケ広報課長からの挑戦状 消防設備士
「タマスケ広報課長からの挑戦状」とか…!

この『大変だ!』という話を、静岡大学の後輩である山田バイトにしたところ『そうですよ!僕も教育実習に行っていた時に、初めてする授業の準備が大変なことは経験済みです!』との回答が。📣

 

『やっぱりか』と思うと同時に、教育実習に行ったにもかかわらず「結果的に出席日数が足らなかった為、教員免許を取れなかった。」という伝説を残した山田バイトを不憫に思いました。💔笑

 

作成した授業の資料については更なる手間をかけて青木防災㈱のnoteにて公開しているのですが、ダウンロード数が少なかったらアップロードを中止しようかなと思うくらいコチラも時間がかかりますので応援がてら皆さま宜しくお願いします。🙇✨


◎ ノドが痛くなる!


これまで何十分も継続して大きめの声を出すという経験をしたことが無かった様で気付きませんでしたが、授業というのは「ノドを酷使する行為」だと気付きました。🎤\(゜ロ\)(/ロ゜)/👂

 

のど飴と炭酸飲料でノドを回復しつつ授業… 消防設備士
のど飴と炭酸飲料でノドを回復しつつ授業…。

よって授業の際は、以下の2点を持ち込みました。📦

  • ☑ 炭酸飲料(1~1.5ℓ)
  • ☑ のど飴(ばい菌を殺すやつ)

元々、授業初日は暑い中移動したこともあって「1.5ℓのコカ・コーラ ゼロ」を購入していたのですが、これを飲み干すくらいノドに潤い&刺激を与える必要がありました。🥫(;´Д`)💦

 

また、傷ついたノドに病原菌が近づいても大丈夫なように「たたかうプロポリスハニー」なる、殺菌力が強くて少し高価な “のど飴” も用意して授業に臨んでいました。🐝✨

 


◎ 思ったより居眠りされなかった


計10回通った「講師室」消防設備士
計10回通った「講師室」

なにぶん管理人においては、高専~大学時代にアホほど居眠りをかましていた(先生方…申し訳ありませんでしたッ!)奴だったので『自分なら、ダウンしてしまう可能性があるな』と。😪💤

 

しかし授業を始めてみたところ、生徒さんの大半は前を向いて真面目に聞いてくれており『おっ、意外と聞いてくれるじゃん!』と思っていました。💮(´∀`*)ウフフ♪

 

タマスケ広報課長を知らない生徒さんが、例えば「タマスケ広報課長からの挑戦状!」とか、どういう気持ちで受け取っていたかは定かではありませんが、ここは一つ「興味が喚起されていた」と都合よく解釈しておきましょう。🧠笑


◎ その他の気づき


居心地の良い講師室
居心地の良い講師室でした…!
  • ☑ 移動中に「内なる思考」が磨かれた。

⇒神戸市西区までの長い移動時間、心の中で例えば「仕事をする上で “表現” したいこと」とか議論して意見がまとまった。🐈💬

  • ☑ 「教うるは学ぶの半ば」であった。

⇒先生として授業を進めるうちに、伝え方の工夫や理解が甘かった部分を発見できて改めて自分が未熟であると気づけた。🚒💨

  • ☑ 『県の仕事だから会社の信用度UPしますよ!ウフフ♪』

⇒元・魔性の女っぽいマダムな他の先生が仰っていました。🔮✨


◎『DD3種の先生もお願いします!』


👤:『先生…授業が終わった後ちょっと宜しいですか?』

 

👷:『(うっわコワぃ…クレームでも出たか?)』

 

管理人に外部講師の声を掛けて下さったN先生から言われたときは、そう思いました。

 

👤:『あの…DD3種の授業も、お願いできませんか?

 

((((;゚Д゚))))エッ

 

消防設備士4類の外部講師に任命されていた
消防設備士4類の外部講師に任命されていたが…。

👷:『逆に、管理人でいいんですか?消防設備士と違って工事担任者は全然プロじゃないので‥』

 

👤:『でも先生、工事担任者の資格もってますよね?』

 

👷:『持ってますが、消防設備士として火災通報装置の施工時に必要となるから取得しただけで‥。』

 

上記のやり取りがありました結果、引き続きDD3種の外部講師も担当させて頂く事となりました。

 

消防設備士の講師よりも「挑戦」の色味が強いですが、任せられたからには良い授業を行いたい次第です!💪(´∀`*)ウフフ♪💦


◎ 外部講師の依頼も青木防災㈱まで!


【🎓講師の紹介】

  • ☑ 青木 俊輔(あおき しゅんすけ)
タマスケ広報課長の素材を活用した授業 消防設備士4類
タマスケ広報課長の素材を活用した授業…。

平成元年生まれ、三重県鈴鹿市出身。

 

鈴鹿工業高等工業専門学校 材料工学科に入学後、バスケットボールに熱中。5年次には主将として「全国高専大会 優勝」にチームを導く。同校卒業後、静岡大学工学部物質工学科に3年次編入学

その後、静岡大学大学院工学研究科物質工学専攻を修了。

 

某大手企業へ総合職として就職、内定者代表挨拶を担当して花形の部署に配属されるも直ぐに転職し、志を抱いて青木防災㈱に入社。

 

入社三年以内で実務に必要な消防設備士全類や第二種電気工事士、AI・DD総合種(工事担任者)第三種電気主任技術者の免状を駆け足で取得した経験より “学習塾” ページを作成。


 

現在は消防設備士として実務に携わる傍ら、月刊誌 “電気と工事(オーム社)” のコラム執筆や、自社ホームページのブログ執筆、Twitter企業アカウントの運営などを手掛ける。兵庫県立神戸高等技術専門学院にて、消防設備士資格試験対策の外部講師として指導。

 

ーーー

 

【🧻謝辞】

消防設備士としての実務がある傍ら、外部講師として授業をするという機会を下さった神戸高等技術専門学院のN先生、及び管理人を知って頂くキッカケとなった “電気と工事” の連載を寄稿させて下さるオーム社のT編集者様、そしてブログを含む数々の機会への挑戦を許してくれる青木防災㈱社長及び社員の皆様には感謝の気持ちで一杯です。🧠

 

本当に有難う御座います!💪(´;ω;`)💨

 

そして当ブログの読者の皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します。🙇✨

◎ まとめ


  • 資料作りの大変さや授業というのは「ノドを酷使する行為」だといった、実際にやらなきゃ分からんコトが多々あった為、紹介していった。✅
  • 外部講師の声を掛けて下さったN先生より相談があり、引き続きDD3種の外部講師も担当させて頂く事となった。✅