· 

【号外】今回の月刊誌「電気と工事」が激アツな理由

電気と工事6月号の表紙は電工少年
電気と工事6月号の表紙は電工少年‥!

皆さん、月刊誌 “電気と工事” にて弊社が担当するコラムを毎度ご愛読いただいておりまして誠に有難う御座います。💮🙇💦

 

毎月、弊社でも最新の “電気と工事” が解散されるので社員の一人として管理人も自分の記事だけでなく一通り楽しませて貰っているのですが、今回マジ激アツなイベントがありました。🔥笑

 

よって、今月の “電気と工事” は特に「買い」なんです。📈✨

 

また、弊社の研修レポートにも 電気と工事” に掲載された内容より基礎問題が作成されており、実務の「教育」でも活躍している実績が御座いますので、消防設備業を営まれる法人様についても大変オススメの雑誌になっております、是非ッ!💪(´∀`*)ウフフ♪

◎ 今月はギモンの回答にも協力!


編集部に寄せられたギモン回答に協力 電気と工事
編集部に寄せられたギモン回答に協力!

ズバッと解決!というオーム社さん編集部に質問ができる連載コーナーがあるのですが、今回のギモンは以下の通り。👥💬

  • Q. 消防設備士 甲種4類の勉強方法を教えてください

‥ってなワケで弊社の得意分野ですから、お声掛け頂きまして回答への協力をさせて頂きました。🎤\(゜ロ\)(/ロ゜)/📣

 

編集者さんより『こんな感じで、どうですか?』と仕上がっている原稿を確認させて頂いたのですが、やはりプロがまとめた内容は仕上がっており殆ど修正する箇所はありませんでした。💯✨

 

ですから「コレ!」って内容を加筆してあります、ご覧あれ!🔍


◎ 全員に図書券500円進呈ッ⁉


電気と工事 図書券
えッ⁉全員⁉えッ⁉いいんですか⁉

毎月 “電気と工事” が社内で回覧されるので、管理人も勿論しっかり堪能させて頂くわけなのですが、今回驚愕しましたよ‥。💣💥

  • ご質問をお送りいただいた「全員」に図書カード¥500円分を進呈!

マジですか、オーム社さんッ!?!?((((;゚Д゚))))🎫💦

 

目を疑いました、ついに管理人の脳ミソが虚構の世界へコンニチハしてしまったのかと思いましたが、現実でした。🧠❕

 

こりゃ質問を送るっきゃないですよね、そして来月の電気と工事に自分の質問が掲載されることを期待しましょう!📖(´∀`*)ウフフ♪


◎ 来月号はタマスケ割合もUP⁉


電気と工事 タマスケ画像
えッ⁉5枚も⁉えッ⁉いいんですか⁉

毎月、編集者さんから〆切のメールが来るのですが、今月のメールに驚愕の内容が記されていました。📩

  • タマスケ広報課長の画像を増やして欲しいという声が多いので、可能な範囲で対応お願いします。

マジですか、オーム社さんッ!?!?((((;゚Д゚))))🎫💦(2回目)

 

ただでさえ、由緒正しき電気系の専門誌にタマスケ広報課長が掲載された事でさえ攻めすぎ感が否めないのに、もっとやっていいんですか‥⁉🐈♪

 

‥って事で、5枚掲載が確定している次号もお楽しみに!📚笑


【📺宣伝】

こうして管理人がコラム連載を手掛けられているのも、当ブログ読者の皆様が “電気と工事” をご覧下さっている為で御座います。🙇✨

 

👇今後共、何卒宜しくお願い致します!

あ、そういえばタマスケ広報課長の “Tシャツ” も増産されたとの事ですので、併せて何卒GETの方お願い致しますッ。笑🐈♪

 

👇これからの季節にピッタリ!

いつも、本当に有難う御座います!!🧯\(゜ロ\)(/ロ゜)/🎉

◎ まとめ


  • 今月号はコラムだけでなく、ズバッと解決!というオーム社さん編集部に質問ができる連載コーナーが質問が消防設備士甲種4類の勉強方法についてだったので、そちらでも弊社が協力していた。✅
  • 次号の “ズバッと解決!” は特集になる為、何と「ご質問をお送りいただいた「全員」に図書カード¥500円分を進呈!」という大盤振る舞いになっていた。✅
  • 編集者さんから〆切のメールに「タマスケ広報課長の画像を増やして欲しいという声が多いので、可能な範囲で対応お願いします。」と書かれていた為、次号のタマスケ画像は5枚になっていた。✅

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    勉強中 (月曜日, 25 5月 2020 16:58)

    今回の記事には関係ないんですが、質問してもいいですか?
    移動式消火設備の表示灯の電気工事についてです。
    基本的には表示灯用の配線は専用で耐熱配線です。よね?
    100vを引いてくるのですが、電線は何を使えばいいですか?HPは60vまでと書かれてますし。
    因みに、VE管で露出配管とする場合にどんな線をしようしますか?

  • #2

    管理人 (火曜日, 26 5月 2020 09:33)

    >勉強中
    コメント有難う御座います!!

    こういう質問をオーム社さんにすると図書カード¥500円分貰えると思ったのですが、ここでは私が答えますね。�笑


    消防法施行規則第12条に粉末消火設備にも準用される「灯火の回路の配線」について以下の様に記載されています。

    ・イ 600V二種ビニル絶縁電線又はこれと同等以上の耐熱性を有する電線を使用すること。
    ・ロ 金属管工事、可とう電線管工事、金属ダクト工事又はケーブル工事(不燃性のダクトに布設するものに限る。)により設けること。ただし、消防庁長官が定める基準に適合する電線を使用する場合は、この限りでない。

    よって、もしブレーカーから表示灯の電源を取るならば、いつも通りVVFケーブルをVE管に入れて露出配管にすれば、まず問題ナイってルールになっています。

    参考:https://www.aokibosai.com/%E6%B6%88%E9%98%B2%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%B3%95%E4%BB%A4%E9%9B%86/%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%B3%95%E6%96%BD%E8%A1%8C%E8%A6%8F%E5%89%87/%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9D%A1/

  • #3

    勉強中 (水曜日, 27 5月 2020 09:15)

    回答ありがとうございます。
    オーム社さんとかだと「600V二種ビニル絶縁電線またはこれと同等以上」です。とか法律の文面しか回答してくれないので。
    VVFをVE管に入れる事で、耐熱電線と同等の性能を得ているという解釈なんですかね。