· 

もし消防設備士が「コミケの参加者が多すぎると消防法によってイベント中止になるって本当ですか⁉」を読んだら

消防法によってイベントが中止 コミケ
え⁉消防法によってイベントが中止に‥⁉

わ!このブログ執筆依頼、最も長いタイトルになりました。🎐笑

 

今回、消防署日記でお馴染みの奥 慶士郎先生(@okudayo)が発行された話題作「コミケの参加者が多すぎると消防法によってイベント中止になるって本当ですか⁉」を拝読させて頂きましたので、この感動を共有したくキーボードを叩いております。💻♪

 

タイトルの通り「ゴリゴリの消防法」の話ですが、さすが管理人と同じ “高専” 出身(※学校は別)の奥先生なだけあって『専門的だけど、分かり易い!』って内容になっております!💡(´∀`*)ウフフ

 

新型コロナウイルスに伴う自粛期間中のゴールデンウイーク、皆さま是非お手に取られることを強くオススメします!📅✨

◎ 著者のご紹介


奥 慶士郎(@okudayo)先生のTwitterより
奥 慶士郎(@okudayo)先生のTwitterより

「コミケの参加者が多すぎると消防法にとってイベント中止になるって本当ですか⁉」の著者さんもまた、あの消防署日記でお馴染みの奥 慶士郎先生(@okudayo)です。📚\(゜ロ\)(/ロ゜)/👮♪

 

👇Twitterプロフより

  • 主に消防の本とか作る人。書店委託はコチラ

‥という事で、謎に包まれていますね。🕵笑

 

管理人は奥先生と一度だけお会いしたこともあり知っているのですが、奥先生は消防に関係する “とある” 業務に従事されている為、この様なテーマの本が出版可能というカラクリになってます。💮


◎ 見どころ!3つ挙げてみた


直ちに撤去して下さい 命令 シール ステッカー
バツグンに使えそうなオマケも付属‥!
  • ☑ 要約性!

⇒統括防火管理者という、複数の防火管理者をまとめる「親玉」という表現など平易に噛み砕かれていて誰でも読みやすいです。🎊

  • ☑ ユーモア!

消防法という固いテーマを扱っう中で、届出記入例の氏名が「東京・シュト・太郎」とミドルネームが入っていたりする。📃笑

  • ☑ 理詰め!

収容人員の算定から使用停止命令までの思考が完全にガチ。🧠


◎「身内ネタ」は面白い!


パワーワード「高専症候群」
裏表紙にパワーワード「高専症候群」‥⁉

本書P.22の総論にある、以下の文言を引用させて頂きます。📖

  • 消防法を知るとコミックマーケット準備会やスタッフ参加者の、一見不便や無意味そうな行為も火災予防上必要なものだったんだなと感じとることができます。

コレ、醍醐味ですね。🍈(´∀`*)ウフフ♪

 

管理人にとっては読んだら面白いに決まってるんです、だって「身内ネタ」であり元々スーパー興味あるテーマですから。💯

 

だからこそ、もっと多くの方にとっての「身内ネタ」になり、輪が広がれば、世の中よくなるのかなと心底思った次第です。🌐✨


 

👇「コミケの参加者が多すぎると消防法によってイベント中止になるって本当ですか⁉」の販売サイト

 

◎ まとめ


※㊙特別に許可を得てチラ見せッ!
※㊙特別に許可を得てチラ見せッ!
  • 消防法を知るとコミックマーケット準備会やスタッフ参加者の、一見不便や無意味そうな行為も火災予防上必要なものだったんだなと感じとることができる為、もっと多くの方にとっての「身内ネタ」になり、輪が広がれば、世の中よくなればと思った。✅