· 

危険物乙4に合格した17才の勉強方法

資格試験が危険物乙4 17才
初めて受けた資格試験が危険物乙4でした‥!

消防法上で規定された国家資格の中で、圧倒的に有名かつ受験者数が多いのが “危険物取扱者乙種4類” でしょう。⛽✨

 

よく “乙4” と呼ばれているのは、この危険物乙4のことを指していますね(※消防設備士にも乙4あるのに‥)。🎫(;´Д`)💨笑

 

管理人は “まぐれ” で17才の時に危険物乙4に合格していましたが、これを読んだ受験生もしくは興味があるという皆さんには確実に免状取得して欲しいので、以下の情報を共有します!🌐

  • ☑ なぜ、危険物乙4は勉強して挑むべきなのか
  • ☑ 危険物乙4の勉強方法で一番効率が良いのは?
  • ☑ もし落ちたら、結構ショックだし面倒だよ!

◎ 危険物乙4を受験したキッカケ


管理人が17才で危険物乙4
なぜ管理人が17才で危険物乙4を‥⁉

あれは高専3年生(高校3年生と同じです)の時のこと‥。🎓💭

 

👦(友人U):『一緒にガソスタでバイトせぇへんか?』

 

🤪(管理人):『ええな!やろ!時給って幾ら貰えんのー??』

 

👦(友人U):『900円やけど、危険物乙4持ってたら100円上がるらしいで!‥それも一緒に取ろや!

 

🤪(管理人):『割と貰えるなッ、危険物乙4も取ったるぞ!』

 

‥ってなワケで、友人と危険物乙4の受験申込をしました。💡


◎ テキストも買ってなかった‥!?


危険物乙4の受験勉強の方法
危険物乙4の受験勉強の方法とは‥。

さて、受験勉強を始めなければ‥というものの、管理人にとって危険物乙4が初めての資格試験挑戦だった為、まず勉強の仕方が分からない。🍑(;´Д`)💨

 

所属していたバスケ部の先輩に話を伺ってみると『危険物乙4のテキスト持ってるで!』って人がいたので、即『‥貸して下さい!』とお願いして拝借。📘

 

今振り返ると『せめてテキストと問題集の2冊は買えや!』って思うんですけど、当時の管理人にそんな思考もなければ本屋さんで買うのはマンガか小説だったので、資格試験の本なんて縁遠いものでした(※運よく当ブログを読まれた方は購入すべきです!)。📚✨


 

👇お勧めテキスト(※他の乙種取得時に、このシリーズを使いました。)

◎ なぜ乙4の合格率が一番低いのか


危険物乙種では4類の合格率が断トツ低い
危険物乙種では4類の合格率が断トツ低い!

危険物乙種では4類の “受験者数” が他の類と比べて一桁多くなっており、何故なら「身近な危険物であるガソリンや灯油などが分類されているから」という理由が挙げられます。⛽👈

 

‥でなければ管理人みたいな奴が17才で『ガソスタでアルバイトしたいから、取得しよッ!』とはなりませんよね。💡(;´Д`)👌

 

また、合格率が他の類より30%くらい少ないのは、他の類は科目免除が‥とか言われてますが個人的に『舐めていて、勉強せずに受験する人が多い』のも落ちる理由になってると思ってます。💔

 

ご多分に漏れず管理人も舐めていて、超危ない橋を渡ってました、決してマネせずに勉強してから臨んで下さい(※マジで!)。💮💦


◎ 一緒に受けた友達だけ落ちてた‥


危険物乙4の受験を誘ってくれた友達
危険物乙4の受験を誘ってくれた友達だけ‥。

危険物乙4の出題には、例えば “指定数量” という『ガソリンを “200ℓ” 以上持ってたら危険物に該当しますよ~♪』みたいな数字が問われるので、暗記していないとできません。🧠(;´Д`)💦

 

逆に、暗記さえしてしまえば合格できるので、最初に危険物の決まり事を覚えて、数回模擬テストをすれば十分突破可能です。📝✨

 

結果的には管理人だけ合格し、友達が不合格となっていましたが、私も確かギリギリ60%得点していた位で “まぐれ” でした。🤢

 

もちろんガソスタでアルバイトの話も流れてしまい、ただ危険物乙4を取得しただけという17才の時の淡い思い出‥。🌸


◎ 羨ましい!スマホで勉強する時代


スマホでの勉強は本当にオススメ 危険物乙4
スマホでの勉強は本当にオススメ!

例えば、管理人が難関資格である電験三種AI・総合種を取得できたのは「スマホで電子書籍のテキストや過去問を見ていたから」であると断言できます。📶(´∀`*)ウフフ♪

 

さらに現在、調べてみたらスマホで危険物乙4の授業が受けられるという素晴らしい環境が整っているではありませんか‥。📲✨

 

これは利用しない手はないです、しかも “月額980円” とかテキストと問題集を揃えるより安いやん!‥って。((((;゚Д゚))))💸

危険物乙4なら受験勉強する一か月だけ使えば十分ですね!💯


管理人が17才の頃はガラケーでしたし、ここ数年前までスマホとかパソコンで勉強するなんて発想すらありませんでした。今、危険物乙4受ける人がうらやましいです。💔


 

現在は「便利なデジタルコンテンツを利用し、効率よく合格する為の勉強した人が勝てる時代」になってると思います‥!⏰(´∀`*)ウフフ♪

◎ まとめ


  • 消防法上で規定された国家資格の中で、圧倒的に有名かつ受験者数が多い “危険物取扱者乙種4類” に “まぐれ” で17才の時に危険物乙4に合格していたが、これを読んだ受験生もしくは興味があるという皆さんには確実に免状取得して欲しかった。✅
  • 合格率が他の乙種の類より30%くらい少ない理由として、個人的に『舐めていて、勉強せずに受験する人が多い』ことが挙げられると思っていた。
  • 現在、調べてみたらスマホで危険物乙4の授業が受けられるという素晴らしい環境が整っており、「便利なデジタルコンテンツを利用し、効率よく合格する為の勉強した人が勝てる時代」になってると思った。✅