· 

電験三種の試験に合格した消防設備士がしていたヤバい勉強方法

消防設備士や電験三種の試験に合格できる勉強法
消防設備士や電験三種の試験に合格する勉強法は‥?

もう何年も前の話になりますが、管理人もまた消防設備士電験三種などの資格試験勉強をしていました。📝(;´Д`)💦

 

特に電験三種の勉強をしていた際に試験直前講習で『もう何年も試験勉強をしている』と仰られている方が、沢山おられたのが強く印象に残っており、何か役に立てないかと思いました。💪

 

当時の管理人も『合格するぞ!』という意気込みはあったものの、本当に合格できるかは分かりませんでしたが、結果的に無事 “合格” して現役消防設備士として実務に携わっています。🌸

 

ここでは資格試験の内容では無く、電験三種科目不合格体験談でも記していない「極秘」勉強方法を紹介していきます!🕵✨

①自分はアインシュタインだと思い込む


アインシュタイン ベロ出し タマスケ広報課長
勉強部屋に掲げていたアインシュタインの写真。

これからは皆さん、アインシュタインです。🧪(´∀`*)ウフフ♪

 

電験三種の様な資格試験の勉強をする際、とにかく凡人の我々は『いや計算式が多いよ‥手首が疲れちゃう。』ってな具合に辟易してしまう事があるかと思います。💔

 

そこで、天才の気分をインストールしてしまいましょう。💿

 

例えば、アインシュタインが電験三種 “理論” の計算式で苦戦すると思いますか?‥絶対に余裕で解いちゃいますよね。(・ω・)ノ💯

 

つまりアインシュタインになり切れば、できるんです。🧠✨


②ガリレオの音楽に共に計算問題を解く


あの有名なドラマ “ガリレオ” の主人公「湯川秀樹」が謎を解く際、その辺に数式を書きまくる時の挿入歌であった『デデデ♪ デデデ♪ デデデデ‥』のリズムで例えば電験三種の「理論」に出る様な計算問題をすると非常に捗ります。(※個人差あり)📻~♪

 

最初は詰まる所もあるかもしれませんが、既に自分はアインシュタインだと思い込んでいるので精神が折れる事は無く “七転び八起き” で挑み続ける事が出来ます。🧠(;´Д`)👌✨

 

そして計算問題が脳と身体に馴染んできて、スラスラと最初から最後まで式を書き続けた結果、正解に辿り着いた場合はこう仰って下さい。📝

 

『実に面白い。👓』


③お風呂の壁とかに数式を書いてしまう


自分はアインシュタインだと思い込み、ガリレオの音楽を聴きながら計算問題を解いていた末路がコレです(笑)。🚿

 

いやしかし真面目な話(※いつもマジメです)、お風呂で「ぽけーッ」としている時間も大切と言えばそうなのですが、その時間にも何かを覚える事はできますし、毎日使う場所の壁に書いてあったら自然と頭に入ってきますよね。🎨\(゜ロ\)(/ロ゜)/💭

 

ここまでやりますか?‥って位までできるかどうかが、特に電験三種の様な難関試験の場合は、最終的な差に繋がると思います。💡

 

※賃貸住宅の方は消せるような準備もしておいて下さい。


気になる試験結果は‥


青木防災㈱ 学習塾
消防設備士免状取得の為の「学習塾」を開校!

上述した勉強方法を行った為‥かどうかは断言できませんが「入社三年以内」で以下の試験を突破して免状を取得できました。🌸

  • 第二種電気工事士

この度、現役消防設備士である管理人「実際の経験に基づいた免状取得のアドバイス」をする “学習塾” のページを作成しましたので併せて活用頂けますと幸いです。🎓(´∀`*)ウフフ♪


まとめ


我を愛する修羅‥それがタマスケ
我を愛する修羅‥それがタマスケだ。
  • 何年も前の話だが電験三種の勉強をしていた際に試験直前講習で『もう何年も試験勉強をしている』と仰られている方が、沢山おられたのが強く印象に残っており、何か役に立てないかと思い、「極秘」勉強方法を紹介した。✅
  • 有名なドラマ “ガリレオ” の挿入歌であった『デデデ♪ デデデ♪ デデデデ‥』のリズムで例えば電験三種の「理論」に出る様な計算問題をすると非常に捗った。
  • 現役消防設備士である管理人「実際の経験に基づいた免状取得のアドバイス」をする “学習塾” のページを作成しましたので併せて活用頂きたかった。

この記事を書いた人


平成元年生まれ、三重県鈴鹿市出身。

 

鈴鹿工業高等工業専門学校 材料工学科卒業後、静岡大学工学部物質工学科に3年次編入学

その後、静岡大学大学院工学研究科物質工学専攻を修了。

就職活動をして大手企業に入社するも直ぐに転職し、青木防災に入社。

 

入社三年以内で実務に必要な消防設備士全類や第二種電気工事士、AI・DD総合種(工事担任者)第三種電気主任技術者の免状を駆け足で取得した経験より当ページを作成。

 

現在は消防設備士として実務に携わる傍ら、月刊誌 “電気と工事(オーム社)” のコラム執筆や、自社ホームページの管理人、Twitter企業アカウントの運営などを手掛ける。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヨシダヨシオ (土曜日, 18 1月 2020 16:38)

    お風呂の壁に書いていいんですか
    専用のペンありますか

  • #2

    管理人 (月曜日, 20 1月 2020 14:41)

    >ヨシダヨシオ様

    コメント有難う御座います!!�

    専用のペンは無いと思いますが、油性ペンで書いてもメラミンスポンジで擦れば消せますよ!!�

  • #3

    ヨシダヨシオ (金曜日, 06 3月 2020 15:40)

    風呂に書くことができるチョークはありますか

  • #4

    ヨシダヨシオ (金曜日, 06 3月 2020 17:12)

    非常ベル�が鳴っている動画�����アップして�‍��‍�