· 

「エレベーター火災時呼戻釦」について知っておくべき理由

タマスケ広報課長(4)に詫びの土下座をする社員
タマスケ広報課長(4)に詫びの土下座をする社員…。

結論から申しますと、本業に係る情報が無ければ、専門家として “ポジション取り” をする際に、ここで紹介する様な「赤っ恥をかく状況」に陥る事がある為、例えば「エレベーター火災時呼戻釦」についても知っておくべきなのです。🍅((((;゚Д゚))))💔

 

元来、管理人には『‥これは知らなくてイイや』みたいな思考回路は構築されていないのですが、本件のコレに関しては単にマジで遭遇した事が無かったんです許してください課長。🙇💦🐈

 

今回もまた結論はシンプルなのですが、何せミスをした言い訳をしたい気持ちが強い為、セクシーな小泉進◯郎さんの『毎日食べたいというのは毎日食べているということではない』ばりの文字数稼ぎを試みて書いていきたいと思っています。🌎(´∀`*)ウフフ♪

SNS上で “いつもの” フリを…!


はい、チャンス!🎯(´∀`*)ウフフ♪

 

🚨(´-`).。oO(‥ん⁉ よくよくツイート本文を読んでみると “非常用エレベータでない” って『パニックオープンの手動タイプ?』と管理人の辞書ではハッキリとワカラン事に気付きました…。。)

 

周囲にいた弊社の重鎮らに聞いてみたものの『…古い建物にあるな。』位の話で終わっちまいました。👂💦

 

そこで某大手エレベーター会社勤務の親友に聞いてみました。📞

 

言い訳その①ですが管理人は一応『非常用エレベータじゃなくて、普通のエレベータにも付いてる場合あるん?』と質問してましたが『‥んなモンあったら迷惑やろ』と一蹴されていたんです…。⚽

 

結果、『 “呼戻ボタン” は、消防隊の方が押して避難階にエレベーターを下ろす為の物』との回答と続きを以下の様に投稿‥。🐣


デンッ!…とてもヤバい事になった。


 ギャー!!やっちまった!!これはヤバイ、完全にやらかした((((;゚Д゚))))💔

 

オイ親友、違ったやんけ!!やっぱり非常用エレベーターの呼戻釦と明確に役割が区別されとるんやんかヤバイヨヤバイヨ‥!!🌎

 

いやあ、あの時は全国でデスクワークしていた人の中で日本一 “汗びっしょり” になっていたと思います。💻(;´Д`)💦


【お詫び等】


言い訳その②や、その③を考えてもキリが無く “汗びっしょり” になるだけなので、これは正しい情報を世の中に知って頂く為にも “謝罪” して見てもらうしかないという結論に至りました。🙇‼

次に親友と再会した際は、“汗びっしょり” になって昼休み自宅へ戻って着替えた本件を持ち出して何かを奢ってもらおうと密かに画策しています。🍴(´-`).。oO

 

そして、もし「エレベーター火災時呼戻釦」の “表示” が必要になった場合は㈱石井マーク様より間違いなく購入しましょう。📛笑


まとめ


セクシー タマスケ
  • 「非常用エレベーターの呼戻釦」と「エレベーター火災時呼戻釦」は明確に役割が区別されていた。✅
  • エレベーター火災時呼戻しボタンは通常のエレベーターにあり、自動火災報知設備と連動してエレベーターが “自動” で避難階へ行き扉が開く(いわゆるパニックオープン)の “手動” タイプの様な役割をする激レア設備であった。✅
  • 本業に係る情報が無ければ、専門家として “ポジション取り” をする際に「赤っ恥をかく状況」に陥ったら、いくつ言い訳を考えてもキリが無く “汗びっしょり” になる為、 “謝罪” して見てもらうしかなかった。✅

参考資料


ダウンロード
火災時のエレベーター利用避難のための設計・運用ガイドライン(案).pdf
PDFファイル 8.4 MB