· 

消防体験教室に参加しました

大ブレイク中のTシャツで参加する弊社員 タマスケ広報課長
大ブレイク中のTシャツで参加する弊社員…!👕笑

東大阪市にあります高度専門教育センターにて開催されました消防体験教室に弊社一同(3名)で参加してきたのですが、非常に面白くてタメになる貴重な機会で御座いました!🧠(´∀`*)ウフフ♪

 

大阪市消防局に所属している消防士さんより直接、防火・防災に係る色々な話を教われるという大変有り難い事を、何と誰でも申し込めば体験できるという風に門戸が開かれているのです。📃✨

 

『どうせ退屈なんでしょ…』とお思いの皆さん当ブログをサッと見るだけでも “盛りだくさん” な事が分かるかと思います!

 

🐈(´-`).。oO(圧倒的取れ高であったにもかかわらず例の如く今回も “タマスケ” を仕込んでます…、、お楽しみ下さい…!!)

いざ「高度専門教育センター」へ!


🧪(´-`).。oO(“高度” といえば『高度に発達した科学技術は、魔法と区別がつかない』ってクラーク氏が言ってましたね…。。)

 

同業者向けに消防体験教室が開催
同業者向けの消防体験教室が開催…!
消防体験教室の時間割
消防体験教室の時間割…!

チロリアン渡過


🎣(´-`).。oO(消防隊の方が行っているロープで移動する術を…、、“チロリアン渡過” と呼ぶんです…!!)

 

ロープの結び方 チロリアン渡過
ロープを結び股間にカラビナをチロリアン…!
消防体験教室 チロリアン渡過
実際に“チロリアン”しちゃいました…!

天ぷら油火災消火訓練


天ぷら油入りのお鍋から炎
天ぷら油入りのお鍋から炎が…!
濡れタオルで窒息消火する際の持ち方
濡れタオルで窒息消火する際の持ち方…!

おそるおそる被せて鎮火
おそるおそる被せて鎮火…。
もし水をかけてしまった場合 天ぷら油火災
もし水をかけてしまった場合‥

蒸気爆発して炎の海 天ぷら油火災
蒸気爆発して炎の海になります…!

この様に、天ぷら油火災の消火時に注水は “ダメ、絶対!” であり、もし焦って注水すれば恐ろしい炎が部屋中を覆います。🚫

 

まだまた “食欲の秋” を続けられる方も多いかと思いますが、もしご自宅にて揚げ物をする際は、天ぷら油を20分ほど加熱し続けて放置すると、発火点に達して油面から炎があがってしまう事を把握して注意しながら実施して頂きたいです。🍳((((;゚Д゚))))💭🔥

 

本訓練では油面から上がった炎を一時的に消す為に、濡れタオルとお鍋のフタを被せるという方法を取りましたが、天ぷら油の温度を発火点以下に冷やさなければ、再び炎が上がるので冷却効果もある台所用の消火器を1台置いておくと安心でしょう。🧯(´∀`*)ウフフ♪


ゲリラ豪雨あびてみた


ゲリラ豪雨より凄い雨が降る設備
ゲリラ豪雨より凄い雨が降る設備‥。
消防ポンプ車からの加圧送水
消防ポンプ車からの加圧送水でプシャ―!⛆

もしドアに水圧がかかったら…


浸水時のドア開閉を体験する道具
浸水時のドア開閉を体験する道具が…!
後ろの水槽で浸水高さを調節
後ろの水槽で浸水高さを調節…!

浸水高さ30cmでドア開閉が困難
浸水高さ30cmでドア開閉が困難に…⁉
浸水ドア開閉 圧力
弊社員:『ホンマや…!www』

屋内消火栓の放水訓練


屋内消火栓の放水訓練を受ける側 消防設備士
屋内消火栓の放水訓練を「受ける側」に…!
屋内消火栓の放水訓練 虹
プロなので綺麗な虹を出しときました…!🌈笑

煙中体験


部屋内で可燃物に着火して実験
部屋内で可燃物に着火して実験…!
勢いよく煙が天井へ充満
勢いよく煙が天井へ充満していきます…!

通路誘導灯が低い位置の方が視認性良い
通路誘導灯が低い位置の方が視認性ヨシ!
腰を落として煙を吸い込まない様に避難
腰を落として煙を吸い込まない様に避難…!

防火扉が無ければ煙が上がる
もし防火扉が無ければ煙が上に…!

ハッキリと煙の層と空気の層が分かれているのが見えますが、この火災室上部の高温層と火災室下部の空気層の境界で両空間の圧力差が0となる高さの水平面は「中性帯」と呼ばれます。☁

 

心が落ち着いた状態で訓練をし、実際に火災が起こった際にどのような状態になるのか把握しておくと、例えば『…下の方は空気が残っているから姿勢を低くして避難!』等という思考になり易いのではないでしょうか(このブログを読むのも有効かと)。🔍(;´Д`)👌

 

また、消防法に大きく影響を与えた歌舞伎町ビル火災の際も防火扉が開いており、有毒な “煙” によって多くの死者が出ており、その怖さを目の当たりにして知る事が、火災による被害を予防する為の備えである消防用設備等への理解へ繋がると思いました。🧠


地震クイズ


🎓(´-`).。oO(別室に移動しまして…、、災害に係るクイズに答えていきました…!)

 

津波はボルトと同じ約40㎞/h
津波はボルトと同じ約40㎞/hで迫ってくる!
悔しがる人と嘲笑う猫
悔しがる人と嘲笑う猫…。

火災原因実験


🚗(´-`).。oO(車の中で制汗スプレー等を使用した後に…、、煙草を吸おうとライターを着けて爆発する事故が…!!)

 

スプレーのガスが充満した空間で着火すると
スプレーのガスが充満した空間で着火すると…。
スプレー缶 引火 爆発
『ボンッ!💥』と爆発します…!

次に、空っぽのガスボンベ缶に穴をあけて台所のシンク等に置いた際、容器内に残ったガスにも引火するという実験です!💔(;´Д`)💦

 

空っぽであると事前に私も確認
空っぽであると事前に私も確認しましたが…。
少量のガスでもこんなに燃える
少量のガスでもこんなに燃えるんです…!🔥

ちなみに大阪市はスプレー缶・カセットボンベ類については「穴をあけずにそのまま処分して良い」というルールになっております!🚮♪

参考:大阪市 スプレー缶・カセットボンベ類の「出し方」が変わります!

アンケート・修了証交付


事後アンケートには、感謝の気持ちと共に『…非の打ち所がないです!』と記入させて頂きました。📝✍(´∀`*)ウフフ♪

 

市民消防教室ビラ入りティッシュ
市民消防教室ビラ入りティッシュ!

今回は大阪消防設備協同組合と、もう一組何か同業者の協会に所属されている方々との合同で開催された消防体験教室でした。💡

 

しかしコレ、一般の個人も参加できるイベントらしいです!🚒💨

 

例えば当ブログをご覧になられた学生アベック、新婚の方々そして少し関係が冷えてきた熟年夫婦の皆様、このイベントのドキドキをパートナーへのドキドキと勘違いする吊り橋効果に利用しながら防火・防災について学んでみては如何でしょうか。💯(´∀`*)ウフフ♪

 

ただ我々の引率をして下さった消防士さんはタレントの “敦士” さん似のイケメンでしたから、ドキドキの勘違いを奪われない様に注意して下さいね!笑👮✨


まとめ


ヒゲタマスケ
  • 天ぷら油火災の消火時に注水すれば恐ろしい炎が部屋中を覆う事や、実際に部屋の中で可燃物に着火して煙を出して『…下の方は空気が残っているから姿勢を低くして避難!』等と体験することが出来た。✅
  • 怖さを目の当たりにして知る事が、火災による被害を予防する為の備えである消防用設備等への理解へ繋がるので、是非皆様にも参加して欲しかった。✅