· 

非常放送スピーカーの交換工事

スピーカーも実は消防用設備等
よく見るスピーカーも実は消防用設備等…!

一定規模以上の建物になると非常放送設備の設置義務が生じる為、例えば自動火災報知設備が作動した際にベルの音では無く、スピーカーから警報音が鳴り響きます。🚨((((;゚Д゚))))❕📻

 

つまり、非常放送設備のある建物でスピーカーが機能していなければ、火災発生時に危険であるというワケです。💔

 

また、非常放送設備のスピーカーを設置する際には、消防法上の様々なルールに則らなければなりませんが、最近お陰様で消防設備士で無い方々にもブログを見て頂ける事が増えましたので、細かい話をすると嫌がられそうでコワいんです。💡(;´Д`)💦笑

 

…ってなワケで、是非お気軽にご覧下さいませ!!🐈💨♪

施工前の様子ぇ…


スピーカー本体が脱落 非常放送
スピーカー本体が脱落してる…⁉

以前、某中学校の修繕工事を落札された業者さんからの依頼で、消防用設備等の改修を行った時の話です。🏫(´∀`*)ウフフ✨

 

物が当たったのか幼き日の管理人の様なクソ餓鬼がぶら下がったのか、はたまたバレーボール部がスパイクの練習したのかは存じませんが非常放送のスピーカー機器自体が無い状態でした。🏐💨

 

これでは有事の際に非常放送設備の警報音が聞こえない恐れがありますから、早急に新しいものが設置されるべきでしょう。👷♪

 

早速、消防法施行規則第25条の2に則って、L級という最も音圧の大きいスピーカーを準備して作業開始です!💪( `ー´)ノ🔧


施工中の模様…!


✍(´-`).。oO(脱落前のスピーカー機器は他のフロアを調べて…、、現行品を同じ条件で設置してやれば今回は問題なしでした…!!)

 

スピーカー吊り金具も交換
スピーカー吊り金具も交換…!
古い電線も入れ替え 非常放送設備
入線液で古い配線をスルッと撤去…!
消防用耐熱電線を使用 非常放送設備
消防用耐熱電線を使用…!

施工時の注意点…⁉


非常放送設備 配線
上手に配線できましたよ…!

参考:非常警報設備の基準(消防庁告示第6号)

非常放送設備は平成6年に大幅な法改正があり、それ以前の建物の非常放送設備は現行基準においては不適合な状態です。🔕

 

では、何故そのままでOKかと言えば、前ブログ「既存 “遡及” 義務は要チェックです!」をご覧下さいませ!📝

 

今回の工事は令別表第一上で不特定多数の人が出入りする特定防火対象物には該当しない(7)項 学校に分類される建物の消防用設備等の工事ですが、非常警報設備は遡及義務あるので注意です!👹

 

他にも、例えば(15)項 その他の事業所だったビルを大規模修繕して(5)項イ 民泊にする等となれば、仕方なく大量にスピーカーを増設する事になり大変お客様に嫌がられるケースも‥。💔


施工後に“非常”試験 ♪


非常放送設備 スピーカー試験
スピーカー鳴ってる鳴ってる… ♪

お馴染みの『キ~ン コ~ン カ~ン コ~ン… ♪』というチャイムや有線の音は “一般放送” と呼ばれており、自動火災報知設備が作動した際には一般放送から非常放送に切り替わります。🚨(;´Д`)💦

 

非常放送される音声の内容については、前ブログ「音声・点滅機能付き誘導灯の区分鳴動(時間差)」を参照下さいませ!🔍

 

また、非常放送時にマイクを使ってお気に入りのBGMを消防用設備点検時に流すなんて事も可能なんですよ。📻(´∀`*)ウフフ♪

 

ですからTwitter上で頂きました『タマスケ広報課長の声を警報音に…』という件、連れて行くか録音した『ニャー』をマイクに吹き込んでやれば…って誰が『ニャー』で逃げんねん!📣笑


まとめ


ボーカルタマスケ
  • 非常放送設備のある建物でスピーカーが機能していなければ、火災発生時に危険であり、改修を行った(7)項 学校の現場は非常放送のスピーカー機器自体が無い状態であった。✅
  • 非常放送時にマイクを使ってお気に入りのBGMを消防用設備点検時に流すなんて事も可能であり、Twitter上で頂きました『タマスケ広報課長の声を警報音に…』という件、連れて行くか録音した『ニャー』をマイクに吹き込んでやれば再現できた。✅

参考資料


ダウンロード
両面スピーカーbs-61wt-a_sa1j.pdf
PDFファイル 87.7 KB
ダウンロード
スピーカー吊り金具ys-31w_sa1j.pdf
PDFファイル 32.5 KB
ダウンロード
非常警報設備の基準_消防庁告示第六号.pdf
PDFファイル 204.3 KB
ダウンロード
「放送設備の設置に係る技術上の基準の運用について」の一部改正について(通知)_消
PDFファイル 467.6 KB
ダウンロード
非常警報設備の非常ベル、自動式サイレン及び放送設備_消防設備早わかり講座.pdf
PDFファイル 390.0 KB
ダウンロード
非常用放送設備マニュアル_TOA株式会社.pdf
PDFファイル 2.0 MB