· 

町会で実施された災害避難訓練に参加した感想

自己責任でペットとの避難も可能との事で 防災
自己責任でペットとの避難も可能との事でした…!

前ブログ “放火テロ抑止策として消防設備士が取り組めること” の中で「地域ぐるみでの協力体制」が重要であるとの事を踏まえて、自治体主導の訓練に参加すると述べておりました。📝

 

今回は、その災害避難訓練に参加した際の模様や、分かった事・得られたものについて記していきます。🔍✨

 

主に火災を予防する為に「消防用設備等の施工・メンテナンスで安心を作る」という文句を掲げて生業をしております弊社にとって、実は災害が起こった際の避難訓練等については携わる機会が殆ど無いので貴重なイベントで御座いました。💮(´∀`*)ウフフ♪

 

✍(´-`).。oO(消防設備士にも…、、色々できる事が…!!)

 

 

◎ 地域の防災訓練に参加しました


大阪市平野区 防災訓練
大阪市平野区内の加美小学校にて開催…!

今回の防災訓練は初の “平野区内の連合町会合同で実施する防災訓練” であり大変貴重との事で、管理人も平野連合町会の一員として自治会長さんに頼んで参加させて頂きました。🎫(´∀`*)ウフフ♪

 

自治会長さんより『ここで、備蓄とか準備とかな、どういうモンが不足してるんか見といて提案するんや!』というご指導承りましたので食い気味に『へイッ!』と二つ返事をして子分感を出しては、せっせと状況をメモしたり写真に収めたりしておりました。📝

 

また、ケーブルテレビのジェイ◯ムさんも取材に来ており、普段我々が共同住宅等で行っている消火・避難訓練の規模感とは一線を画す、やや大きめのイベントになっておりました。🎬✨


◎ 暑過ぎる体育館に大勢が集合…。


📢(´-`).。oO(想定していたよりも結構参加者が多かった様で…、、より暑苦しい会場となっていました…。。)

 

防災訓練 手順 流れ
加美連合町会の方が仕切ってくれていました…!
主催側の予想をはるかに上回る人数 防災訓練
主催側の予想をはるかに上回る人数が…。

夏場の体育館は居るだけで汗 防災訓練 🏀
夏場の体育館は居るだけで汗をかきます…。

自治会長さん曰く『こういう時に各連合の力が試されんのや…。』との事で、拡声器の声が小さいやらレーザーポインターが見えないやら中々のブーイングが起こっていました。👎💦

 

体育館に空調は無く、避難所開設時には “半分が物置” で、もう半分は “外国人等の帰宅困難者” 向けにスペースが充てられるとの事でしたが、この暑さで『お・も・て・な・し』したらヤバいでしょと思っていました。(;´Д`)💔

 

体育館の空調問題も予算との闘いであり、ましてや災害時となるとそれを動かすアホ程デカい自家発電設備が必要になるかと思いますが、防災先進国には準備されていても良いのかもしれません。🗾


◎ 小・中学校に準備されていた防災グッズ等


ギュッとなった毛布と飲料水が少々 防災
ギュッとなった毛布と飲料水が少々…。
お馴染みガスボンベで動く単相100Vの発電機
お馴染みガスボンベで動く単相100Vの発電機も…!

「仮設トイレ 展示中」 防災訓練
「仮設トイレ 展示中」
脱臭剤その名も「ドント・コイ」
脱臭剤その名も「ドント・コイ」‥。

段ボールで作られた仮設ベッド 防災
段ボールで作られた仮設ベッド…。
段ボール仮設ベッドのレシピも公開 防災
段ボール仮設ベッドのレシピも公開…!

アナログ回線を用いた特設公衆電話も…!📞 防災
アナログ回線を用いた特設公衆電話も…!📞
避難所で出たゴミ類の集積所も分かり易く
避難所で出たゴミ類の集積所も分かり易く…。

◎ 防災士・藤永さんの非常用持出袋の中身


非常用持出袋 防災
こだわりの非常時「ザック」が公開…!
助けを求める為の笛 防災
助けを求める為の笛…!

新聞紙のスリッパと中敷きの入った靴下
新聞紙のスリッパと中敷きの入った靴下…!
遊び道具 防災訓練
遊び道具も入れておくと良いとの事…!

救急や防災に関わるバッチ
救急や防災に関わるバッチが胸元にズラリ…!

以前に “防災用品BOXお手本を公開!” というブログ記事を投稿したことがありましたが、それよりもよりシンプルかつアイデアに富んだ非常用持出袋の中身を拝見できました。💡

 

特に、実際に被災した際に「これがあれば…」と思って追加されていた “ゲーム類” としてオセロやトランプが入っていたのは『あ、マネしよう‥。』と思い、非常用のポケモンカード対戦用デッキ×2も準備しようと決心しました。🎴(´∀`*)ウフフ♪

 

また、ご担当者様の胸元にはバッジがズラリと輝いており『(これ…ポケモンやったら結構ジムリーダー倒して後半に差し掛かる位やぞ。)』と思っていました。🎮


◎ 平野区役所の職員さんも来てました…!


📂(´-`).。oO(最後に何と平野区役所の方のお話がありまして…、、管理人の名刺を渡すことに成功しました…!!)

 

平野区役所 安心安全課の方の講話
平野区役所 安心安全課の方の講話…!
ゆるキャラ「ひらちゃん」がアンケート箱
ゆるキャラ「ひらちゃん」がアンケート箱に…!

皆様お近くの避難所はご存知 防災
皆様お近くの避難所はご存知でしょうか…?

阪神淡路大震災の際に『 “公助” に該当する消防・警察由来の救助等で助かった方の割合は2%であり、 “自助” に該当する自ら防災対策を行う事や地域で助け合う事が被害を小さく留める上で重要‥。』というお話がとても印象に残りました。🧠✨

 

漠然と『何とかなる…』とか、『誰かに頼ればいいや…』とかいう考え方は、普段だけでなく命に係わる非常事態においても危険であるという事かと思います。🚫(;´Д`)💦

 

いつ、その時が来るかは誰にも分かりませんが、来たる最悪を想像して対策をする “消防・防災” が我々ヒトには可能だと思いますし、その想像力を効果的に補填する役割として頼られる存在になっていければと改めて感じた貴重な機会でした。💯


◎ まとめ


弊猫に装着されたキュートな「迷子札」
弊猫に装着されたキュートな「迷子札」‥!📛
  • 自治会長さんより『ここで、備蓄とか準備とかな、どういうモンが不足してるんか見といて提案するんや!』というご指導承りましたので食い気味に『へイッ!』と二つ返事をして子分感を出した。✅
  • 来たる最悪を想像して対策をする “消防・防災” が我々ヒトには可能であり、その想像力を効果的に補填する役割として頼られる存在になっていければと改めて感じた貴重な機会であった。✅

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ミニクロ (水曜日, 11 9月 2019 22:37)

    こんばんは。いろんなグッズがありますね。
    台風15号の被害を見ていると、発電機がとっても魅力的!
    きっと被災地の方は、のどからでが出るほどほしいものかも。

    水も電気ありきですし、長期の停電には、どんな備えがいいのか・・・。
    とにかく情報収集が大事と、ラジオをいつもバッグに入れてます。

    段ボールベッド、昨年、実家の母に頼まれて買ったんです。
    母は、昼寝などの仮眠用に使ってます(夜は自室のベッドで寝てますよ)。
    結構寝心地いいらしいです(母は、毎日避難所体験?!)

  • #2

    いつか青木防災で消火器を購入したい者 (木曜日, 12 9月 2019 02:02)

    防災グッズ、トランプなどのゲーム類も!という発想は無かったので、なるほど!と思いました。

    うちの猫の迷子札も、少ししっかりしたものに替えようかなと思いました。

    その時に、後悔することが一つでも減らせるように防災意識を持ちたいです。

  • #3

    管理人 (木曜日, 12 9月 2019 09:48)

    >ミニクロ 様
    毎度コメント有難う御座います!!�\(^o^)/✨

    千葉の大規模停電についてクローズアップ現代で報道されていましたが、まさに本記事で紹介していたような発電機が大活躍しているのを目の当たりにして、改めて準備しておくことが如何に功を奏することがあるか、日本中の皆様が想像するキッカケになったのではないかと思います。

    段ボールベッドですが、試しに寝ていた方が『こんなにしっかりしているのか…!』と感嘆の声をあげていたのを聞きました。

    今後とも、何卒宜しくお願い致します!!�✨

  • #4

    管理人 (木曜日, 12 9月 2019 09:54)

    >いつか青木防災で消火器を購入したい者

    毎度、こちらのペンネームは素敵だナァと感じて返事を書かせて頂いております。✍笑

    避難所に避難した際、やる事が無さ過ぎて時間を持て余した、ゲームがあれば…という実地の声が反映された対策、心に響きますよね。

    迷子札、先日Twitter上で弊猫が拡散した際に有難く戴くことが出来ましたが、被災した際にペットと再会する為の重要な手がかりになりますよね。

    例えば消防法は、人の想像力を補填する為の制度だと思っています。
    このブログを書くに際して、法的拘束力のない防災に対しても言及して、多くの方に見て頂く事で世の中の後悔の総量を減らせればと志向していたりします。

    引き続きよろしくお願いいたします!!_(._.)_♪