· 

このブログを書く理由について

もはや弊社の顔とも言えるブログに対しても賛否両論 猫
もはや弊社の顔であるブログに対しても賛否両論…。

お盆休み中の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。📅

 

弊社も9連休ですが、これを明けるとキツーイ業務が待ち受けているのを想像するだけで割とゾッとしますよね。👻💦笑♪

  

さて今、管理人にとって困った事になっていて、過去に一部の方から『(仕事中にブログ更新し過ぎ、止めさせろ)』というクレームが経営陣に入った為、社長から直々に『ブログ書く頻度、落としてくれんか』と指示されている状態にあり、密かに個人の目標としていた “ブログ毎日更新” が達成できていないのです。💔

 

ですから、なぜ書くのかを説明させて欲しいんです。そして、励ましのコメントを頂けましたら幸いです…!!📧(´;ω;`)✨

1. お客様と繋がる為


あくまでビジネス・仕事における手段として、このブログを書いていますという大前提を認識して欲しい為、まず “1. お客様と繋がる為” を挙げさせて頂きました。🌐

 

ブログは営業マン 消防・防災

例えば以前「防排煙設備“連動制御器”の交換工事」というブログ記事をご覧頂き、同様の工事依頼を頂いた事がありました。👷♪

 

普通の外回り営業で『防排煙設備の連動制御器が交換したくて困ってます…!』という人と繋がる事は至難の業かと思いますが、ブログという手段を使えば可能なんです。💻(;´Д`)👌✨

 

つまり管理人にとってブログ一本一本が毎日パワフルに活動 “営業マン” であり、課題をお持ちのお客様と、それを解決できる弊社を繋げるという仕事を効果的に遂行する為にやっている訳です。💯

 

よって勤務中にブログを書いてもサボりには該当しないかと。🎯


 

また、お客様と弊社の様な専門業者が「ダイレクトに繋がる為の工夫」をする事が大切だと思っており、中間に門外漢の “手数料搾取野郎” が挟まってしまうと、お客様にとっても割高になりますし、専門業者の取り分も減って給料が上がらないという問題も招きますから、専門業者が困っている人と直で繋がる為の努力を怠ってはいけないというイズムも常日頃より心に抱いています。🧠

2. 正しく判断してもらう為


現場由来の一次情報が入手しづらく、お客様がサービスについて知らないが故に価値判断を誤ってしまうという問題が解決されるよう “2. 正しく判断してもらう為” の発信をしています。📡

 

消防署 消防設備士 防災屋

例えば、現時点で消防用設備点検というサービスの “在り方” への解釈は業者によって様々で、中には格安を実現する為に前回の報告書をコピペして提出‥という手段を取っている方々も。💔

 

そして、しばしばズルをした格安に価格競争で負けるんです。👼

 

ですから、サービスの内容を細部まで公開し、お客様に『(消防って思ってたよりダルっ‥)』等という実情を知ってもらい、それに正しく取り組んだ結果、この数字です!と “割安” である事に価値を感じ、弊社を選んで頂ければ嬉しいと思っています。👍✨

 

ブログを書くという発信で業界を良くしたい思いがあります。🗽


 

残念ながら、今は未だ費用という情報だけを見た格安主義がはびこっていて真っ当なサービスをする業者が参入できない(しかも現場サイドは変えたがっている)建物は一定数ありますので、何とか “この営業” に力を入れて現状を打破していければと思っています。💪

3. これから生き続ける為


時代が変わっても暫くは残るであろうローテク市場にいる我々が労働を消費してチンタラやっていると、大きな力に「変えられる」可能性があると感じており、それに対抗する策として “3. これから生き続ける為” に業務を通して得た知見を蓄積・共有しています。🐘💨

 

消防・防災業界は比較的競争が緩く、現在も弊社の様に小さな老舗が沢山ありますが、今後何が起こり淘汰されるか不明です。🦖

 

ふるいにかけられた際 “生き残る種” である為の準備として、ページという資産をせっせと増やしている訳です。( `ー´)ノ📁♪

 

また、管理人が仕事に打ち込む理由に「法人という乗り物を使い、寿命を超えて生き続ける」という事があります。⏰

 

自身の身体が朽ちても、会社で残した成果や作ったルール、そして思いを込めたブログ記事法人のDNAとなり、巡る時代をずっと泳いでいられるのではないかという思いで、書いています。💊


 

Amazonの創業者であるジェフ・ベゾスさんも『ビジネスの死亡率は100%だ』と言っていると “GAFA 四騎士が創り変えた世界” のP.287に書かれている通り、防災屋のサービスもいつかは何らかの形で無くなるのだと思っていますが、その来たる段階を生きる次世代の為に出来るだけ走り、走るからには善いバトンパスを送ってやりたいと思っています。🚩

【補足】何故このブログを書いたか


かれこれ一年以上前にTwitter上にて警備業法くん(@shidoukyou)さんが弊社について言及して下さったのですが、もう『まさに…!』という内容で、社内で中々理解を得難いだけに、とても嬉しく救われた気持ちになったのを覚えています。📲(´;ω;`)✨

 

 

何故、社内では伝わらないのだろうと色々考えていました、警備業法くん(@shidoukyou)さんは気付いてくれたのに。👮💡

 

 

このお盆に “NETFLIXの最強人事戦略” という本をkindleで読んだんですけど、そのP.583に「あなたから情報を得られなければ、社員は他の誰かから誤った情報を与えられる可能性が高い…」という一節があり、『これだッ…!』と思いました。👀❕

 

振り返ると同じ会社に属する社員の方々に向けた発信を志向してこなかったな…という反省点に加え、本来内向きで発信するべき情報を外向きに発信してみても逆に希少で読んでもらえる可能性があるのではないかと思い、このブログ記事を書きました。🌋


◎ 📺CM


最後に、このブログを書くという行為がキッカケになり、あのオーム社さまの由緒正しき月刊誌 “電気と工事” にて “消防用設備の電気工事にまつわるキホン!” というタイトルで連載記事を書かせてもらえているという大変有難い “お仕事” の存在も改めて紹介させてもらいます。📚(´∀`*)ウフフ♪

 

勿論、青木防災㈱という看板があり、その看板をこれまで築き上げてきた方々のおかげで頂けた機会だと思っております。「自分が三塁打を打った」とは思っておらず、これまでのヒットがあったからこそ、今自分が三塁におるのだと本当に思っています。⚾

 

 

この自分にとっての当たり前の感謝の気持ち等を、定期的に自ら発信して確認して貰うという行為が重要なんですよね。直接、伝える事が大切なんです。…電気と工事買って下さいね!📖✨笑

◎ まとめ


  • 現在、管理人にとって困った事になっていて、過去に一部の方から『(仕事中にブログ更新し過ぎ、止めさせろ)』というクレームが経営陣に入ったらしく、社長から直々に『ブログ書く頻度、落としてくれんか』と指示されている状態にある為、なぜ書くのかを説明させて欲しかった。✅
  • 管理人にとってブログ一本一本が毎日パワフルに活動 “営業マン” であり、課題をお持ちのお客様と、それを解決できる弊社を繋げるという仕事を効果的に遂行する為にやっていた。✅
  • 本来内向きで発信するべき情報を外向きに発信してみても逆に希少で読んでもらえる可能性があるのではないかという狙いがあり、このブログ記事を書いてみた。✅

コメントをお書きください

コメント: 38
  • #1

    通りすがり奥平。 (日曜日, 18 8月 2019 18:06)

    社長様

    御社のブログを担当されている社員様は、社内の慣習、ルールからは逸脱しているかもしれません。

    しかしながら、ブログからは、御社の将来繁栄を考え、仕事のモチベーションを高めつつ、業務に打ち込んでおられるように感じました。

    業務に多大な支障が出ているのでしたら、やめさせるべきと考えますが、程々の範囲でございましたら、営業活動の一環として後ろから見守ってあげてください。

    よろしくおねがいいたします。

  • #2

    無呼吸社長 (日曜日, 18 8月 2019 18:23)

    睡眠時呼吸が止まりますが好きで止めてるわけではありません。

    さて、通りすがり奥平。様 コメントありがとうございます。
    まさに「程々の範囲」が論点となっておりましてなまあたたかく見守っておる状況でございます。

    なぜ猫が 猫だけがバズるのか・・・犬派の私には理解し難い事実ですがブサイクなタマスケシャインには感謝しておりますよ。毎日ちゃおる(ちゃおちゅーるあげること)し。

  • #3

    (日曜日, 18 8月 2019 18:45)

    今やツイッター、ブログは立派な広告ツールです。
    新聞やラジオ、テレビのCMだけが広告ではありません。ブログならネットをやる世代に届く。
    芸能人ですら広告やファンへの発信にブログなどを使います。こちらのブログもいつも楽しい記事を書いてらっしゃるのに、それが遊びだという古い考えに潰されないことを願っています。

  • #4

    もちっこ (日曜日, 18 8月 2019 18:56)

    Twitterとこちらと、どこに書き込もうか迷ったのですがこちらに。

    Twitterで御社を知りまして、興味深く記事を拝見させていただいております。
    私の夫は消防士で、火災を始め災害についてその恐ろしさを聞かされています。
    予防業務や幼稚園等での避難訓練など、住民の方などの理解がなかなか難しい場合も多く
    夫が家にいても悩んでいるところを日々みているので、御社がTwitterやブログでタマスケちゃんとともに発信されていることは、興味を持ってくれることへの第一歩として大変に素晴らしいことと思っています。

    ・・自分でも何を言ってるんだかわからなくなっているのですが;;
    御社のブログは本当に本当に素晴らしく、夫と共にいつも拝見しているので・・どうかどうか今の調子で続けていただきたいなと思ってます。

    暑い日が続いております。
    社員の皆様、水分補給と休息をしっかりとって、お体ご自愛ください。
    長文大変失礼いたしました。

  • #5

    梓川みいな (日曜日, 18 8月 2019 19:21)

    主にツイッターで拝見しております。ブログの方は興味を惹かれた時に拝見していますが、防災のプロとしての矜持を感じられる内容で、門外漢でも「なるほど」と納得できる内容ばかりです。

    ネットメディアの記者として、御社にもご協力頂いておりますが、御社関連の記事はどれも良い反響を頂いております。
    これも、プロの方の知識あっての事と思っております。

    今後も防災関連の記事について、何かとお世話になるかと思います。時にはブログからも引用させて頂く事もありますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • #6

    老眼社長 (日曜日, 18 8月 2019 20:09)

    いまは 2.0のやつでないと満足に字が読めません。

    羊様 コメントありがとうございます。

    SNS 及びホームページやブログなど ネット媒体というものの有用性を否定しているわけではございません。
    記事を書くにも大変な労力(事実確認を含む推敲作業など)がかかるのも重々承知しております。
    「程々の範囲」というものが零細企業においてどの程度なのかという論点において探っておるところでございますのでちょくちょくコメントしていただいたりすると管理人のくせ毛も真っ直ぐになります。

  • #7

    高血圧社長 (日曜日, 18 8月 2019 20:20)

    180くらいは許容値だと思っています。

    もちっこ様 コメントありがとうございます。
    日々の消防活動とともに奥様の裏方(想像でございますが)作業 感謝に耐えません。
    管理人は全力で防災について考え知る限りの知識をネットで発信しています。オーム社様にもご協力いただいてテキストでも発信させていただいております。

    ただ 程々の・・・以下略

  • #8

    FF6社長 (日曜日, 18 8月 2019 20:31)

    あの恐竜は反則だと思います。あとメテオ。

    梓川みいな様 いつもお世話になっております。
    私の個人のツイ垢は弊社公式をフォローしていませんがタマスケの映像が飛んできたりして驚いたりします。
    なぜねこなのか 犬の中でも世界一に可愛いミニチュア・ダックスフンドの中でも世界一に可愛いうちのハナコがなぜバズらないのか・・・不思議でなりません。

    こちらこそ引き続きよろしくお願い申し上げます。

  • #9

    いしかわ (日曜日, 18 8月 2019 21:26)

    毎度お世話になっております。

    最近、更新頻度が少ないので、
    寂しさを感じると同時に、
    同業者なので、多忙な時期なんだろうな…
    と、思っておりました。Twitterも
    楽しみにしております。

    私にとって、弊社から発信される記事は、
    毎度お世話になっており、私の学ぶ場です。弊社も同業者でして、広報ぶちょー犬の「モネ」もおりますことから、
    モデルにしたい、理想とする企業様です!

    想いを言葉にのせて伝えることは
    難しいのですが、兎にも角にも、
    これからも応援しております!

    追伸:このページの写真の消防署、
    「ん?見覚えのある風景」と思いましたが、弊社の近所の○縄市消防本部では?


  • #10

    管理人 (月曜日, 19 8月 2019 09:54)

    >通りすがり奥平。様、無呼吸社長
    いつも有難う御座います、管理人の気持ちを汲み取って頂けている事、そして励ましのお言葉大変嬉しいです!(´;ω;`)✨
    今後とも宜しくお願い致します!!�

    「程々に…」しっかりやっていきたい思いです!!
    タマスケ氏と同様に、ご支援宜しくお願い致します!!�♪笑

  • #11

    管理人 (月曜日, 19 8月 2019 10:02)

    >羊 様、老眼社長
    平素より有難う御座います!�
    小職も、現在情報を“効果的に”伝える手段として、SNSやブログは非常に役立つと思っております。
    テレビCMを打つような大企業も、自社メディア作成に力を入れていると見受けられますから、これが“遊び”当てはまる活動ではないことを、丁寧に伝えて賛同頂ければと思っています。
    今後とも、何卒宜しくお願い致します!!

    くせ毛云々の話はさておき、コメントを頂けますと凄く励みになります!!�♪笑

  • #12

    管理人 (月曜日, 19 8月 2019 10:29)

    >もちっこ様、高血圧社長
    弊ブログへのコメント有難う御座います!

    旦那様が消防士さんとのことで、あの…平素よりとんでもなくお世話になっております!!
    いつも本当に、本当に有難う御座います!!���

    そして、予防業務などについての理解が得られないことがある点、弊社も消防用設備等について同様の反応を受けることがある為、身に染みて同調するところがあります。
    消防署の防火啓発担当者様や、消防局の企画広報担当者様が継続的に“猫ネタ”を潤滑油にして発信することは難易度が高めかと思われますから、弊社で発信していければ少しはお役に立てるかも‥と思っている次第で御座います。

    また、旦那様と弊社ブログをご覧頂けているという件、大変嬉しく思っております!!
    予期せぬ成功といいますか、お陰様で多くの消防署の皆様に弊社ブログをご覧頂けているようでして、消防検査の際に『これブログで書いてましたよね…』等とお声掛け頂く事も御座いますから、信用初期値が高い状態で仕事に臨めて大変有難い状態であります。

    今後とも、何卒宜しくお願い致します!!

  • #13

    管理人 (月曜日, 19 8月 2019 10:46)

    >梓川みいな様、FF6社長
    Twitter上では初期の頃から大変お世話になっておりまして、いつも本当に有難う御座います!�
    こちらこそ、おたくま経済新聞様に取り上げて頂きました際は反響が大きく非常に助かっております!�✨

    今後とも、何かお力になれそうな事が御座いましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。
    弊社ブログからは何でも好きなだけ引用してやって下さい!!
    何卒宜しくお願い致します。

    FF6ネタ分からんでしょ!笑
    Twitter上では圧倒的に弊猫推しの方が…しかし二匹揃っている場合は追加で需要ありそうです。
    今後ともエサやりを含む各種世話の方、宜しくお願い致します!!

  • #14

    管理人 (月曜日, 19 8月 2019 10:53)

    >いしかわ様
    いつも有難う御座います!!
    これからもっと更新できるように何とか工夫します!!(;´Д`)��
    (たしかに業務量の多い時期ですね…)

    そして「モネ」さん、是非手を借りる事をオススメします…。�笑
    今後とも、お互い仕事に邁進して業界を少しでも良くする事に貢献していければいいですね!

    ✍(´-`).。oO(わたくし沖縄が好きでして…、、仰る通り◯◯市消防本部で御座います…。。笑)

  • #15

    Tmhr (月曜日, 19 8月 2019 12:40)

    いつもブログ拝見させて頂いております。
    更新頻度が落ちると、何かあったのかな?と不安になることもあるくらい、覗かせてもらってます笑

    消防設備の知識・知見以上に、管理人様の仕事に対する姿勢や考え方についても勉強させて頂き、いつも感謝している次第です。
    これからも応援していますので、ブログ更新お願い致します!

  • #16

    webディレクター (月曜日, 19 8月 2019 15:59)

    web制作をしている者です。
    あらゆる案件で「企業・商品ブランディングとして情報発信をすることがいかに大切か」といった話をし、協力体制を仰いで、クライアント様と二人三脚でコンテンツを制作していきます。
    webで成果を出すには、価値ある独自の情報を発信する必要がありますが、クライアントさまの持つ知識・ノウハウなどは我々製作者にはわかりません。

    ですので、web担当者さまにどうしてもコンテンツについて頼らざると得ないのですが、目に見えた成果が出づらいwebでは、その労力を経営陣が認めてくれないということは多々あります。
    そのせいで、少なくない費用を割いて制作したwebサイトが何年も放置のまま…といった例も残念ながらありますし、フリーランスのライターに外注し作成された、すでにネット状にある薄く引き伸ばしされた情報を、社内記事として投稿することもあります。

    そんななかで、企業としての目線でしっかりとした志を持ち、情報発信を続けていることは大変価値があることだと思います。
    はてなブックマークよりこの記事知りました。コメント数よりも多くの人が良い印象を青木防災さまに持ち、そして防災についての価値のある情報を得ることができていると思います。
    こういったサイトの継続更新を心より応援いたします。

  • #17

    たけ (月曜日, 19 8月 2019 20:27)

    ワタシも企業でマーケティングコミュニケーションを担当しています。以前に在職していた職場ではかなり攻めたブログを書いて業界を震撼させたこともあります。

    社長様もこっちのリテラシーがおありのようなので、他の社員様からの突き上げがおありなのかなと拝察します。しかしながら、この飛び道具を使わない手はないと思いますよ!

    ちなみにワタシは猫派です。タマスケはバズの猫神様ですね。ありがたく可愛がってやってください。あ、ハナちゃんワンコもお待ちしております。

  • #18

    名無しさん (火曜日, 20 8月 2019 01:46)

    いつも防災・防火設備の勉強をさせて頂いております。
    また消火器や(電気自動車)充電設備など既存、または新たな技術、知見等への対応。民泊や防災設備点検などでの法令遵守・注意事項等、私のような専門外の者が見落としがちな視点を、この場を窓口に得られることが有難い限り。
    ひいては日々変わる技術・製品・状況に応じた「不断のマニュアル改定と最適な実行」が出来れば幸いです。

  • #19

    いつかは会社見学に行って御社で消化器を買いたい者 (火曜日, 20 8月 2019 03:54)

    こんにちわ。
    ブログ、Twitter共にいつも楽しく拝見させていただいています。私は、消防、設備には全く無知のその辺の人ですが、本来難解なものをタマスケ広報課長という潤滑油で、私のような無縁のものにも(知識)を分け与えて頂けるということは、大変有難いことと思うと同時に、とても凄いことだと思います。

    これからも、情報発信楽しみにしています。

    ちかみに、(法人のDNAとなり、巡る時代をずっと泳いでいられるのではないかという思いで、書いています。)の部分に涙が…

  • #20

    いつかは会社見学に行って御社で消火器を買いたい者 (火曜日, 20 8月 2019 03:57)

    すみませんでした。
    誤字⬆m(*_ _)m

    御社のブログは当然ですが、誤字脱字もなく、色んな人々を惹き付ける魅力あるブログ&Twitterだと思います!素晴らしいと思います!

  • #21

    ミニクロ (火曜日, 20 8月 2019 12:09)

    いつも更新楽しみにしています。
    誰ですか?クレームしてるひと(笑)
    気軽に普段知らなかった防災知識を、さりげなく知ることができるので、とても役立ってますよ。
    これからも、クレームにめげず、暑い、、、暑くるしい、、、熱い読者がいますので、バンバン書いてくださいね。
    社長さん、社員さんが発信しているのですから、経費的にもお得ですよ。
    今は、web発信の時代ですし、会社の宣伝にもなるのですから。

  • #22

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:19)

    >Tmhrさん
    いつも有難う御座います!!�
    覗いて頂いた際に『更新されていない…』とガッカリさせてしまう事が多々あり申し訳ございません…。

    これからも「管理人にしか書けない読んでもらえるブログ」の更新を続けられるよう工夫していきたいと思っています!!
    今後とも、何卒宜しくお願い致します。

  • #23

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:25)

    >webディレクター様
    プロフェッショナルである方にコメント頂けまして、大変有難い思いです。

    小職はweb制作については素人ですから、本を読んだり調べたりして見様見真似でやってきました。
    プロが作ったページと競争するにあたって、優位なのは本業ネタですから、そこに力をいれ、入れ続けコンテンツを増やしていたのですが、プロの方に“価値がある”と認めて頂けまして非常に嬉しいです。

    また、現在web上に溢れているのが、現場ベースではなく、仰る通り寄せ集めの薄い情報のものが多いので、本当に役に立つ情報を発信し、業界について知ってもらう事で活性化を図れればと思っています。

    今後とも、宜しくお願い致します!!�

  • #24

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:30)

    >たけ様
    ブログ執筆をされていた方からコメント頂けまして、大変嬉しいです!!

    弊社長は基本的に自由にさせてくれるだけでなく、仰る通り時流に追従したリテラシーをお持ちです。
    “突き上げ”の頻度しか小職は聞いておりませんが、内容もコチラからすれば残念なものなのだと思っています。

    そして小職も飛び道具を使わない手はないと思っておりまして、招き猫であるタマスケ広報課長にはとても感謝しております。今後とも宜しくお願い致します!!�

  • #25

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:36)

    >名無しさん
    いつも弊社ページをご利用下さいまして有難う御座います!!
    コンテンツとして人のアタマの中を流れ去ってしまう新しいフローな情報を、自社メディアに専門家の目を通してストックする事に価値があると思っています。

    マニュアル改訂についても、気付いたら随時行っているのですが、何せ実務をしながらのワンオペなので追従しきれていない記事もあり、実際ヒヤリとすることも…。
    よりよい場所として、継続的に発展していけるよう管理したいと思っています。
    今後とも宜しくお願い致します!!�

  • #26

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:40)

    >いつかは会社見学に行って御社で消火器を買いたい者 様
    平素より有難う御座います!!共感して頂ける部分もあったとの事で、大変嬉しい思いです。

    臓器売買の様になってしまっている誤字…、ご注意下さいませ!!笑

    小職も誤字・脱字、そしてファクトチェックを行い、優良なブログ・ツイートを発信していきたいと思っています。

    今後とも宜しくお願い致します!!�

  • #27

    管理人 (火曜日, 20 8月 2019 15:42)

    >ミニクロ 様
    いつも有難う御座います!!
    お声をあげられている主については㊙でして…。笑�
    暑苦しい読者さん、大歓迎です!!小職も暑めなのでウェルカムです!!
    ミニクロさん、今後とも宜しくお願い致しますねー!!�♪

  • #28

    銭六百貫の妻 (木曜日, 29 8月 2019 02:12)

    こんばんわ。

    自然災害や犯罪が増えているこのご時世、防災に関する情報はとても貴重です。
    こんなことでクレームを入れる人っていざ自分の身に降りかかると声高に「そんな情報知らなかった」と喚くんですよね。
    これからも貴重な情報を発信してくださいね。


  • #29

    イイナラボ (木曜日, 29 8月 2019 02:44)

    青木社長
    広報担当さま


    わたしはIT関係の仕事でして
    防災に関しての知識が皆無でした。

    元々は広報に惹かれて御社のブログを拝見したのですが、結果的にほぼ全ての情報を読ませていただき、お書きになっている社員の方の能力はものすごく高いと考えています。


    わたしは関東在住で防災、減災施設については門外漢ですが関西の知人に告知しております。口コミで御社に仕事が発生すると良いのですが。。。

    長く仕事でSNSをコンサルさせていただいたり運用したりしておりますが長く自然に続けられている会社さまはネット越しであっても人柄が見えて結果的に「信用」につながり、業務がネット関係でなくとも受注につながっていらっしゃいました。

    御社は二匹の社員を会社に置くような
    青木社長が寛大な方であると認識しています。
    それは多くの同業他社さまにとってこのブログを含めて財産になって行くと信じております。
    可能な限りブログを継続して頂けますよう期待しています。

    わたしがブログなどをお手伝いされた会社さまで実際に体験したことです。宣伝だけでなく、個性を出した活用をされたことでメディア露出が増え、数字にも繋がっていたのですが他の社員の方の指摘、ネットへの無理解、外注で出来るなどの発言で(今思えば、指摘された方には多少の嫉妬があったのかと思います)担当の方は同業ではないですが他社に引き抜かれました。
    そしてその会社さまのネットは事業への愛のない安いだけの業者に渡され、ほぼ訪問のない自己満足のものに変わりました。
    確かメディア露出で調子に乗りやがってという意見が出たとの噂を聞きましたが、その方の退職と同時にわたしも関わらなくなり相談を受けましたがお断りしました。

    頻度の問題と社長もおっしゃっていますので、大丈夫かと、余計なお世話を承知で申し上げるのですが、犬、猫の社員の方でなく、今ブログや中身を書かれている方が御社の財産だと思います。
    1円にもならないのに、メディアに出ても。。。という意見は現在もこれから成長されても必ず現場の方から出てくるでしょう。
    しかし会社、業界愛があり、これだけの文章を書ける社員の方は本当に貴重です。ネットでの宣伝、広報、広告は見るお客様の目が肥えてきていて売らんかな、知らせたいだけの下心は必ずバレます。
    そしてネットの広告、宣伝は本当に作るのが大変になってきていると自分自身感じています。
    何度かネットでニュースになるだけでなく
    継続してこそ実績が出てくると思います。

    青木社長、是非ブログ、コンテンツ作成社員さまの立場を守って差し上げてください。
    そういう方がある程度、裁量を長めに持たれることで広報、宣伝の効果は必ず出てくると拝見して信じております。

    乱文、乱筆、また差し出がましいお願いをしてしまっていることご容赦くださいませ。

    今後も、御社のサイト、SNSを拝見し、応援させていただきます。

    末筆ながら、この季節、作業の厳しい気候が続きますが社員の皆さまの安全と健康と、御社の発展を祈念しております。

    どうぞよろしくお願いします。

  • #30

    通りすがりのねこ (木曜日, 29 8月 2019 12:18)

    社長さま
    Twitterのねこ様からこちらを知った者です。Twitter、ブログ、共に、私のような末端にまで色々と知れる営業ツールだとおもいます。それに、細かく知れること、文章の書き方やその熱量などからも、信頼の気持ちが育ちます。とても気持ちに響くテンポ、文章であり言葉の選び方をされていて、飾り気なく「好きだなぁ笑」という感情をもちました。

  • #31

    管理人 (木曜日, 29 8月 2019 14:27)

    >銭六百貫の妻
    コメント有難う御座います!!凄いペンネームですね…!!�
    クレームの原因は、理解してもらえていない事に由来するかと思いましたので、今後は多方面に配慮した発信を心がけたいと思っている次第です。
    お声掛け有難う御座います!!�
    今後とも、何卒宜しくお願い致します。_(._.)_

  • #32

    管理人 (木曜日, 29 8月 2019 15:11)

    >イイナラボ 様
    目頭の熱くなるコメント下さいまして、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難う御座います。

    ITのプロの方のご意見、大変嬉しいです。
    弊猫キッカケでこの様な出会いがあった事に改めて招き猫様様です。
    口コミまで…本当に有難いです…!!

    仰る通り、弊社長は相当寛大ですし、基本的に自由で個人に裁量を与えて下さる方針をお持ちです。
    そして、それが管理人にとって大変有り難く、この様に他社と異なる取り組みをし、独自の武器を持つ事に繋がっているかと思っています。ですから、その期待にも応えたく、力を入れて取り組ませて頂いております。

    イイナラボ様のご指摘の通り、外注できる等の発言は私へ直接ではないですが、残念ながら弊社にもある様です。
    ですが、頻度を減らして様子を見るという措置にとどまっており、まだ色々動ける状態ではありました。
    他社の企業公式Twitterアカウントを管理される方も、組織内のその様な圧力が原因で担当から外れて閉鎖…という事態も時々タイムライン上で見かける事もあります。
    より組織が良い状態になるよう考えて発信している人からすれば、その思いを踏みにじられるような出来事だろうと想像し、ゾッとすると共に自分は恵まれているなと再確認していた次第です。
    現在、実務ができて、かつ発信能力のある人材は引く手数多だと思っていまして、私も引抜の誘いには応じませんが誰か良い人を引抜きたいとは思っています。笑

    今回のトレンド入りまで果たした“バズ”で、一つ化学反応が起こったかと思っており、今後ますますブログやTwitterを見てもらいやすくなった、一つステージが上がったのではないかと感じております。
    まだまだ、やりたいこと、実現したいこと、できることが山積みで、一つ一つ工夫して取り組んでおります。
    私も、僭越ながらイイナラボ様が今後ますます発展されることを祈念させて頂きます。
    今後とも、何卒宜しくお願い致します。�

  • #33

    管理人 (木曜日, 29 8月 2019 15:29)

    >通りすがりのねこ 様
    Twitterよりお越し下さいまして誠に有難う御座います!!�
    今後も、役に立ち、かつ出来れば好感を抱いて貰えるようなブログやツイートを発信していきたいと思います!!何卒、宜しくお願い致します!!_(._.)_✨

  • #34

    りぃちゃん (土曜日, 31 8月 2019 09:19)

    ブログやSNSでの配信を見て、青木防災さんを知りました。仕事中にブログを書くなと言う人は、勤務時間外にブログを更新しろと言いたいんでしょうか…?
    多数の企業がブログで情報を配信していますが、だいたいが数ヶ月経つと更新が滞って、最後の更新が1年以上も前…という状況をよく目にします。それだけ、企業の担当者がブログの更新を続けことは難しいこと、ブログに限らず、1つのことを続けることの難しさを感じます。なので、ブログを楽しみにしている意見に反して、ごく一部の足を引っ張ろうとする内部の人の声を全面的に聞き入れるのは、どうなのかなと思います。正直、客観的に見ていい気分にはなりません。
    これからもブログやツイッターの更新を楽しみにしています。

  • #35

    管理人 (土曜日, 31 8月 2019 13:41)

    >りぃちゃん 様
    コメント有難う御座います!!この様に発信キッカケでご縁を頂ける事も多々ありますので、力を入れて更新していきたい思いです。
    おそらく、多数の企業がブログをはじめとするオウンドメディア(自社サイト)で発信をし、影響力を高めている…といった流れをご存知無いと思いますし、そもそも興味が無い状態に近いかと思っています。

    ブログやSNSを続ける理由が管理人の中には明確にありますので続けられているのであって、同じ様な調子の方には理解して頂けますし、私もより受け入れてもらえる為に、これまで自分の中に置いておくべきかな…と判断していた、このブログの様なネタについても社内外に発信していこうと思い直している次第です。

    皆さんそれぞれ何かに必死で、「勝ちポイント」が異なるのだと思っておりまして、結果的に “足をひっぱる” 様な事をしてまでも伝えたいことや守りたいプライドがあるのだと思います。

    それらを “取るに足らないもの” として一蹴する前に、少し知ってみる努力、一歩の歩み寄りをする事で自分の視野も広がるのではないかと最近思っています。

    今後とも、弊社ブログ及びSNSの方、何卒応援宜しくお願い致します!!�✨

  • #36

    ひらた (日曜日, 09 8月 2020 20:58)

    ブログ参考にさせていただいてます。
    この仕事はなかなかテキスト以外のことが多くて。
    いつも拝見しているだけなので例えばアマゾンのほしいものリストなど公開していただければお返しを。
    高いものは無理ですが�

  • #37

    南都寅駄 (木曜日, 15 10月 2020 22:17)

    地下に設置されたポンプの更新の記事等「設備屋あるあるだよなー」と思いながら拝読しております。
    どこのボケがそんなクレームを入れてるのか知りませんが、ブログでもSNSでもどんどん情報発信していただきたいと思います。

  • #38

    管理人 (水曜日, 21 10月 2020 09:46)

    >ひらた様
    コメント有難う御座います!また平素より、ブログ閲覧有難う御座います!!�
    お返し等、滅相も御座いません。引き続き弊社ブログ及び弊猫を宜しくお願い致します!

    >南都寅駄 様
    コメント有難う御座います!
    設備屋あるある、もっと発信・共有できればマシな状態で次の世代にバトンパスできるかと思っています!
    情報発信、継続していきますので何卒宜しくお願い致します!!