· 

誘導灯ってバッテリーで光らせてるの?

傾斜のある天井に設置された避難口誘導灯
傾斜のある天井に設置された避難口誘導灯…。

今回は、消防用設備に関して初心者なんやけど「そう言えば、誘導灯ってどうやって光らせてんの??」という、お客様に寄り添ったテーマで話を進めていきます。⚡(;´Д`)👌

 

ここ数年、大阪には外国人観光客が増加していますよね。それに伴い、まだまだ大阪では民泊開業ブームが巻き起こっております。民泊を開業する為には消防用設備を設置する義務があり、ちなみに弊社には当該工事に長けた人材が揃っております。👷✨

 

では、「誘導灯の取り付け工事をしてもらったけど、そう言えばスイッチとか無いのに、これってどうやって光らせてんの??」と思っている方の為にその仕組みを説明致します。💡

誘導灯にはバッテリー"も"内蔵されています…!


誘導灯機器の中にバッテリーが内蔵
誘導灯機器の中にバッテリーが内蔵されているが…。

バッテリー "も" 内蔵されています…という書き方をしているという事は、お察しの通り有線で電力を供給しています。⚡✨

 

また、誘導灯内の非常電源については消防法施行規則第28条の3〔誘導灯及び誘導標識に関する基準の細目〕第4項の十にて以下のように謳われています。

  • 非常電源は、直交変換装置を有しない蓄電池設備によるものとし、その容量を誘導灯を有効に20分間作動できる容量以上とする。

🔋(´-`).。oO(つまり…、、バッテリーは停電により電力供給がストップした際に一時的に光らせる為のものという事です…!!)


【補足】そのバッテリーの形状も様々です…!


従来型の誘導灯には大きいバッテリー
従来型の誘導灯には大きいバッテリーが…!!
メーカーによっても電池 誘導灯
メーカーによっても電池の大きさが異なります…!

誘導灯が設置される場所


✍(´-`).。oO(例えば…、、3階建ての以下のような間取りですと…。。)

 

民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法

以下のように各階へ取り付けることになれば、計3台必要になります。

民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法

誘導灯の配線工事


誘導灯の電源は分電盤から
誘導灯の電源は分電盤から取ります…。

誘導灯は、テレビや扇風機と同じようにコンセントに繋ぐのではなく、直接ブレーカーの集まっている箇所である分電盤につないで電気を得ています。🔌✘

 

✍(´-`).。oO(いざという時にコンセントから抜けてしまってたら意味が無いですからねー…。。)

 

その為、誘導灯の設置工事をする為には、専用回路をひくための "電気工事士" の免状が必要になります。

 

では先程の図を用いて、以下に説明していきます!!


分電盤は玄関にあると想定します。

民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法 電線
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法 電線
民泊 避難経路図面 誘導灯 消防法 電線

残念ながら、誘導灯はこのようにつなぐしか無いのです。👷💦

 

✍(´-`).。oO(しかしコードがウジャウジャしないように配線する方法がありまして…、、ホンマはその話をしたかったのですが前置きが必要だと思って誘導灯を例に前置きさせてもらいました…。。)

 

配線の話は次回させていただくとします。またその時まで!バイバーーイ!!✋

まとめ


  • 誘導灯のバッテリーは、停電により電力供給がストップした際に一時的に光らせる為のものであった。✅
  • テレビや扇風機と同じようにコンセントに繋ぐのではなく、直接ブレーカーの集まっている箇所である分電盤につないで電気を得ていた。✅
  • 誘導灯の設置工事をする為には、専用回路をひくための "電気工事士" の免状が必要になった。✅

この記事を書いた人


法律事務所の方から来ました…。
『法律事務所の方から来ました…。』

山田 優学(やまだ ゆたか)

 

“優しく学ぶ” という名の通り、ゆとり教育が生んだバケモノ。

 

愛知県名古屋市出身。愛知工業大学名電高等学校卒業後静岡大学工学部物質工学科へ入学。一度留年し、同校卒業後にお笑い芸人を目指して吉本総合芸能学院 (NSC) へ進み、コンビ “カスターニャtantan!!” を結成。1年目から様々なテレビ番組に出演する。その勢いが失速した後、青木防災㈱にて非正規雇用にて働き始める。

 

お笑い芸人というパフォーマーとしてのスキルを活かして、青木防災㈱社内の雰囲気づくりや、優しい研修を担当している。