· 

熱感知器が凹んで故障@体育館ステージ下の収納

凹みが原因で誤報する従来型の熱感知器
凹みが原因で誤報する従来型の熱感知器…。

もう随分昔の話になりますが、卒業式シーズンの体育館にて自動火災報知設備誤報があったので対応する事となりました。🚨

 

体育館は大抵2~3か所に警戒区域が湧けられており、例えば発報していた地区窓の名称が "ステージ上下部" などという名称であれば、その辺りを探すこととなります。🏀✨

 

🔍(´-`).。oO(ですが、この "卒業式" シーズンに合わせて誤報が起きている…少し推理してみると『ステージ下のパイプ椅子の収納台を動かした時に熱感知器に当たってダメージ与えたんじゃね? YO, チェケ。』ってな具合で検討をつけてから調査が可能になります、続きをご覧下さいませ…。。)

熱感知器も寂しかったのかなァ…


学校 体育館 火災報知器 誤作動
幾年前の某(7)項 学校の体育館にて…

時は分かれの季節、同じ場所で過ごした仲間と共に『サラバ青春』するわけですから、そりゃ火災報知器も泣きますわな。😢♪

 

‥いやアンタ、この体育館が建ったときからずっと潜んでますやん!毎年泣いてるの!?いや鳴いてるの!?📻💦笑

 

🎸(´-`).。oO(チャットモンチーの『サラバ青春』って…、、ホント心にしみる良い歌ですよね…。。)

 

卒業式の前の日に 僕が知りたかったのは

地球の自転の理由とか パブロフの犬の事じゃなくて

ホントにどこで誤報してるのかってことさ~♪


誤報している感知器の特定…


💔(´-`).。oO(いやあ何が最悪だったかって言いますと…、、パイプ椅子の収納が簡単に開閉できなかったことですよ…。。)

 

体育館 火災報知器 誤報 故障
とりあえず『ステージ上下部』を調査…。
現地を見て立ち尽くす消防設備士
現地を見て立ち尽くす消防設備士…。

仮設ステージを動かし、ステージ下収納を引き出しては『コレジャナイ!!‥糞(ピーッ!)』っと叫びながら作業を繰り返し…。💩

犯人みつけて交換の刑に処しました


怪しいヤツみっけ!…という事で当該感知器のヘッドを取って受信機を見ると『復旧している…コイツや!』と判断。🕵✨

 

感知器ガード 熱感知器 ステージ下
感知器ガードごと潰れている物を発見…!

一たび正体掴みましたら後はコッチのもんです。慣れたもんですから速攻で交換工事を片付けて "あぶり試験" して終了でした。🔧✨

※注意


先日、弊社Twitter上にて『引き出しを開けたままにしておくと奥のスペースに猫が入るので注意です…』というような主旨のツイートをした所、反応が欲しい本業のツイートの1000倍くらいバズったという事がありました。((((;゚Д゚))))🐈💦

 

そちらに加えて、以下の事をお伝えさせて頂きたいです。💡

『体育館ステージ下の収納を開けたままにしておくと、その奥にあるスペースに消防設備士が入り込む恐れがあります。そのまま収納が元に戻されると、どこからか『ギャー』という声が聞こえる珍事になります。また、何故か収納が少しずつ開いてくる場合は、奥に消防設備士がいないかを確認するようにしましょう。』


まとめ


  • 仮設のステージがあった為、パイプ椅子の収納が簡単に開閉できなかったことで、作業の大変さが著しく増していた。✅
  • 体育館ステージ下の収納を開けたままにしておくと、その奥にあるスペースに消防設備士が入り込む恐れがあった。✅

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    新米 (火曜日, 23 4月 2019 23:42)

    新米消防設備士です。
    いつも参考にしています。

  • #2

    管理人 (水曜日, 24 4月 2019 09:05)

    >新米 様
    コメント有難う御座います!

    いつもありがとうございます、ご参考頂けまして大変有り難い思いです!!