· 

森脇健児さんの防災講演会で学んだこと

3月4日に平野区民ホールにて芸能人である “森脇健児” さんを招いた「防災講演会」が行われ、こんな近い場所で貴重な機会が…行かない手はないっ!…という事で拝聴させて頂きました。👂

 

管理人は森脇健児さん世代ではありませんでしたが、今回の公演で森脇健児さんについて、かなり詳しくなったと自信をもって言えます。なぜなら、森脇健児さんが仰られた事の99%は、防災についてではなく、自身のエピソードトークが占めていたからです。そしてそれから大変多くの学びが得られました。🧠✨

 

✍(´-`).。oO(森脇健児さんの話がドッカンドッカンとウケていて‥、、やっぱり芸能人はスゴイって衝撃を受けました…!!)

開演した時の客層とか…


防災講演会@平野区民ホール
管理人が初めに座った席からの景色…。

会場へ馳せ参じる以前の大方の予想通り、ド平日に防災講演会に出席できる属性の人というのは、防災意識が余程高い主婦の方か、ご高齢の方かな…ってところで、実際にそうなっていたように見受けられました。あとは、関係者の方ですね。💡

 

🔍(´-`).。oO(いや “平野区防災” ってデカデカと書かれた服の方…、、凄いインパクトのあるの着てらっしゃいますね…。。笑)

 

席はポツリポツリと空いてましたが、結構な人数が雨の中であるにも関わらず集まっていたなと思っていました。会場の天井が高かったので地上付近に加齢臭が充満しているという事もありませんでした。⛆⛆⛆

 

ただの『防災』の講演会にこれだけの人数が集まるとは考えにくいので、既に芸能人パワーが発揮されているという事ですね。💪✨


“若井やるき”さんの前説


📷(´-`).。oO(写真撮影はOKですが…、、動画はご遠慮下さいとのことでしたので写真を撮らせて頂きました…。。)

 

松竹芸能所属:若井やるきさんの前説
松竹芸能所属:若井やるきさんの前説…。

いや、後から見たら『こんなに今のiPhone8でブレる…!?』ってレベルの画質のものしか保存されてませんでした。((((;゚Д゚))))📱

 

でも凄かったです、若井やるきさんの前説…ドッカンドッカン受けていました。ご婦人たちが『ハッキャー!!』言うて手ぇ叩いて笑っていました。👏👵💭笑

 

お話は、“売れない芸人は普段何をしているかと言えば、選挙の手伝いをしている” という件についてでした。💡

 

『選挙カーで「うるさいわ!」って言われたら皆さん、何て返すか知っていますか?「大きなご声援ありがとうございます」って言うんですよ。』

 

上記のような “へぇ~” を含む興味深い話でもあり、つい楽しく聞き入っていました。やっぱりプロは違いますね!🎤♪


森脇健児さんの防災講演…!?


👆(´-`).。oO(なんかの宗教法人の祖みたいな…、、胡散臭い格好で登壇されていました…。。笑)

 

両手を広げて話す森脇健児さん
両手を広げて話す森脇健児さん…。

管理人も勿論、森脇健児さんを知っていたのですが、いや昔は超々有名芸能人としてご活躍されていたとは、エピソードトークを聞くまで失礼ながら存じませんでした。👥✨

 

その中でも何が一番印象に残ったかと言えば『全然 “防災” の話せえへんやん!すご!』って事でした。((((;゚Д゚))))🌎💦

 

普通 “防災講演会” に登壇するとなると、防災についての話をアレコレしなければならない!って思い込んじゃいますよね。💡

 

しかし、エンターテイナーは違うんですよ。まず “場” を盛り上げる。徹底的に盛り上げて、耳を傾けてもらう。それからチョット、ほんの少しだけメインの話を入れるんですね。🎬

 

🎤(´-`).。oO(近いうちに管理人も人前にて話す貴重な機会を頂いておりますから…、、徹底的に参考にさせて頂きます…。。笑)


“平野消防署長 殿”の貴重な閉幕ごあいさつ


🚒(´-`).。oO(弊社は平素より平野消防署さまには大変お世話になっております “消防署のイヌ” ですから…、、ここで徹底的に胡麻をすらせて頂きます…。。笑

 

ハンサムでダンディーな平野消防署長さまの挨拶
ハンサムでダンディーな平野消防署長さまの挨拶…。

いやぁ…、やっぱり平野消防署長さまは違う!別格!何が違うってもう締めの挨拶の “シマり具合 です!他の追随を許さない!って位にシマってました。🎬

 

あと容姿が美しい!若々しいです!スーツをシュッと着こなされていて、髪の毛もフサフサ!これはマダムも釘付けですわ。👵💕

 

隣の手話担当の方も表情が思わず緩んでしまっていますよね。いやあ仕方ないですよコレばっかりは。圧倒的ですもん。😍💦

 

平野区の市民を火災から守る為に常日頃から尽力されている御方というのは、人前に出るとこれほどまでに神々しいのですね。🗽✨

 

これは、弊社引き続き平野消防署さま遣えなければ!平野消防署さま共に “防火” について、消防用設備等の面からお手伝いしなければいけませんね!\(゜ロ\)(/ロ゜)/🧯


こんなん貰えました


平野区マスコットキャラクター“ひらちゃん”
平野区マスコットキャラクター“ひらちゃん”って…。
カンパンではなく“パンカン”
カンパンではなく“パンカン”が入っていました…。🍞笑

🍼(´-`).。oO(地震は起こります…、、防災しましょう…!!


LED付き住警器が如何に素晴らしいかってお話


📃(´-`).。oO(また…、、同封されていたリーフレットには『いかに住宅用火災警報器の設置が重要か』という事が数的データに基づいて記されていました…。。

 

夜中から朝方に住宅用火災で亡くなる割合が高い
夜中から朝方に住宅用火災で亡くなる割合が高い!
住宅火災の死因の8割は「逃げ遅れ」
住宅火災の死因の8割は「逃げ遅れ」…!

LEDついてても、お値段据え置き!!💰\(゜ロ\)(/ロ゜)/✨


まとめ


題名:平野区防災ズの二人
題名:平野区防災ズの二人
  • 森脇健児さんのお話で、何が一番印象に残ったかと言えば『全然 “防災” の話せえへんやん!すご!』って事で、エンターテイナーはまず “場” を盛り上げる。徹底的に盛り上げて、耳を傾けてもらう。それからチョット、ほんの少しだけメインの話を入れていた。✅
  • 平野消防署さま締めの挨拶の “シマり具合 がハンパなく、強くてカッコよくてマダムも釘付け神々しかったので、弊社引き続き平野消防署さま遣えなければ!平野消防署さま共に “防火” について、消防用設備等の面からお手伝いしなければいけなかった。✅
  • 貰ったものに、同封されていたリーフレットには『いかに住宅用火災警報器の設置が重要か』という事が数的データに基づいて記されていた。✅