· 

非磁性体消火器の必要な場所とは

“いらすとや”さんよりMRIの画像を拝借
“いらすとや”さんよりMRIの画像を拝借…。

(6)項イ 病院にあります、MRI検査室並びにその関連室についてはスプリンクラー設備の設置が免除されます。📖 参考:MRI安全性の考え方

 

その為、消火器を用いて初期消火をすることになるのですが、MRIのような強磁場を発生させる場所に普通消火器なんぞ置こうもんなら “バッコーン!” と勢いよく機器に吸い寄せられ、くっついて終了‥という事態を招きます。💔

 

✍(´-`).。oO(そこで、消火器本体容器に “非磁性体” の材料を用いたものを設置する事になります。MRI室以外にも非磁性体の消火器が必要になる他、その非磁性体の消火器についても続きに言及していきます…。。)

鉄製容器など持込み禁止…!


✍(´-`).。oO(下記ツイート内リプライをご覧頂きましたら言及されているのですが…、、カードが二枚重なって🚫されているマークは “磁気記録媒体持込禁止” を意味するようです…。。)

 

 

ちなみに小職は学生時代にクレジットカードと学生証をコレにて “おじゃん” にするという実験に成功しています。💳(;´Д`)👌💦


NMR室にも非磁性体消火器を…!


✍(´-`).。oO(大学生の時…、、よくNMR室で実験と言いつつ待ち時間で昼寝してたなあ…。。)

 


 

イヤと言う程、見てきたNMRの写真が今になって欲しくなるとは…人生分からないものですから常に拾い続けていたいですね。📷✨

くっつかない非磁性体消火器はコチラ


✍(´-`).。oO(必ず【非 磁 性】のCO₂消火器を…、、準備して設置しましょうね…。。)

 

非磁性体の消火器 MRI NMR 強磁場
非磁性体の消火器 MRI NMR 強磁場 CO₂

まとめ


  • MRI検査室並びにその関連室についてはスプリンクラー設備の設置が免除されるが、普通消火器なんぞ置こうもんなら “バッコーン!” と勢いよく機器に吸い寄せられ、くっついて終了‥という事態を招いた。✅
  • 強磁場が発生する室内には、本体容器に “非磁性体” の材料を用いた【非 磁 性】のCO₂消火器を設置する事になった。✅
  • イヤと言う程、見てきたNMRの写真が今になって欲しくなるとは…人生分からないものですから常に拾い続けていたかった。✅