· 

ゲームで学べりゃ理想的!

実際にプレイした任天堂“名探偵ピカチュウ”
実際にプレイした任天堂“名探偵ピカチュウ”

まず、知らない方の為に断りを入れつつ広報させて頂きますと、 “ゲームの映像及びスクリーンショットを利用した動画や静止画などを共有サイトに投稿する事に対して著作権侵害を主張しない と例えば任天堂さまのソフトであれば公式ホームページにてガイドラインがあるんですよね。🎮♪

 

ですから、YouTubeのゲーム実況が成り立っているわけです。💡

 

✍(´-`).。oO(今回は名探偵ピカチュウをプレイしたときに、作中で幾度となく登場した消防用設備についてのご紹介と‥、、水木さん(@mizukimark0122)が作成されたゲーム “MARK” をプレイした感想等々を記させて頂きます‥。。)

『 いや ただの消火器だろ 』


消防用設備の前でボタンを押すと、喋るピカチュウがツッコミを入れまくってくれるゲーム、素晴らしかったです。(´∀`*)ウフフ♪

 

ストーリーを進める為に消防用設備を使用する場面もあり…。🚨


消防用設備を描くという“戦略”



ゲームを楽しむことで学びを加速!


 

🎮(´-`).。oO(いや改めてこの様なゲームを自分で作ってしまわれるなんて‥、、すごすぎますよね…!!


リアルでもゲームのように楽しめる…!


名探偵ピカチュウ然り、MARKもですがプレイ後の実際に我々の視点が変わっていると思うんですよ。🎮👀♪

 

落合陽一さん(@ochyai)の表現をお借りしますと『世界の解像度が上がる』と言ったような事が起こる気がするんです。🔎✨

 

✍(´-`).。oO(これがヒトが生きる上での‥、、大きな楽しみではないかと思っています…。


まとめ


  • 任天堂さまのソフトであれば公式ホームページにてガイドラインにて“ゲームの映像及びスクリーンショットを利用した動画や静止画などを共有サイトに投稿する事に対して著作権侵害を主張しない” と謳われていた。✅
  • 名探偵ピカチュウをプレイしたときに、作中で幾度となく登場した消防用設備についてのご紹介と、水木さん(@mizukimark0122)が作成されたゲーム “MARK” をプレイした感想等々を記した。✅
  • 例えば〝火災報知機まで、しっかり書かれています〟という〝細部まで仕事がされている印象〟を受ける側に残すためにも、消防用設備は都合がよかった。✅
  • 皆様、 “MARK” をプレイされるべきであった。✅