· 

フラーさんオフィス探検記

フラー株式会社さんのオフィス入口
フラー株式会社さんのオフィス入口。

先日のK-SAMIT(全国高専同窓会)の翌日、有難い事にフラー株式会社さんのオフィスを案内して頂きました!🏢(´∀`*)ウフフ

 

高専生がこぞって入りたがる素敵な会社の秘密は、やはりオフィスにもありました。💯✨

 

人は綺麗でオシャレで便利な場所で働きたいに決まってまして、フラーさんの職場環境はそれらが洗練されていました。🌹

 

✍(´-`).。oO(許可を得て写真を何枚か撮らせて頂きましたのでご確認下さいませ…、、そして管理人も参考にさせて頂きまして真似できるところから取り組めればなと…。。)

まず“KOIL”6階でカレー(笑)


川野君(@offstage)の家の冷蔵庫には “賞味期限が[2017年1月…]というカレーのルー” 位しかなかったので、まず毎月10,20,30日が美味しいカレーの日であるというKOIL6階のオシャレなお店に行きました。🍛笑

 

KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)の入口
KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)の入口…。
KOIL6階カレー
美味しくて「うまっ!」と言ってしまうカレー。

お休みのフラーさんオフィスへ…


🚪(´-`).。oO(ヒトを惹きつけまくっている噂のオフィスを案内して貰いました…。。)

 

フラーさんオフィス
来客用ではないドアからお邪魔しました…。
フラーさんオフィス会議スペース
綺麗に片づけられた会議スペース…。

机は全部木材を組み立てて手作り
机は全部木材を組み立てて手作りしているとのこと…。
立って使えて天板がホワイトボードな机
立って使えて天板がホワイトボードな机…。

営業さんが仕事を獲ったら鳴らす“ドラ”
営業さんが仕事を獲ったら鳴らす“ドラ”…!
部長、その恋愛はセクハラです!
何か自分に注意してきているかのような本がポツンと…。

団らんスペース


やはり管理人のようなものは、いつの間にかコチラに引き寄せられるように歩いて行っておりました。🎳(´∀`*)ウフフ

 

畳の上に人をダメにするクッション
畳の上に人をダメにするクッションが…。
机にもフラーさんのロゴマーク
机にもフラーさんのロゴマークが…!

畳のロゴは高い技術力が用いられている
畳のロゴは高い技術力が用いられているとのこと…!
フラーさん神棚
神棚…!

集まり増え続ける漫画本


いつの間にか面白いマンガが集まっていた、という奇跡的な現象が起こっているスペース。📚

 

団らんスペースには漫画
団らんスペースには漫画がズラリ…!!
あ!BECKある!
あ!BECKある!

消火器の立振る舞い


お待たせしました、気になる消火器の時間です。⏰笑

 

消火器鋼板製目隠し
フフッ、隠れているつもりか…。
蓄圧式消火器
蓄圧式消火器がいらっしゃいました。

消防用設備も上品


表示灯もフラットですし、誘導灯も天井埋込型、消火器BOXも壁面埋込などと徹底されていました。💃♪

 

KOIL内は消防用設備もスタイリッシュ
KOIL内は消防用設備もスタイリッシュ…!
壁面埋込消火器BOXと排煙起動スイッチ
壁面埋込消火器BOXと排煙起動スイッチ…。

“柏の葉”はマジ凄い(語彙力)


近くの本屋さんのクオリティが高過ぎた
近くの本屋さんのクオリティが高過ぎた…。

フラーさんのオフィスがある柏の葉は、近年街づくりがされたばかりの近代的な景観で、とても綺麗な住みたくなる場所でした。🍃♪

 

筑波エクスプレスで秋葉原まで30分、筑波までも30分と好立地である為、大昔から都市化の計画があったそうです。🚃💨

 

東京大学柏の葉キャンパスがある学園都市ですが、ガヤガヤした感じは一切なく上品で心が落ち着くような雰囲気でした。🌸

 

KOIL内にも3Dプリンタなどでモノ作りができる施設がありましたし、近くの本屋さんでは子供たちがプログラミングをしたり絵本を読んだりと自由に学んでいました。📚(・ω・)ノ💻


 

ぶらりとするだけで思わず暮らしたくなるような場所に、フラーさんのような人気企業があるなんてまさに鬼に金棒ってやつです。👹♪

まとめ


  • フラーさんのオフィスがある柏の葉は近年街づくりがされたばかりの近代的な景観で、とても綺麗な住みたくなる場所であった。✅
  • ぶらりとするだけで思わず暮らしたくなるような場所に、フラーさんのような人気企業があるなんてまさに鬼に金棒だった。