· 

頑張れ!消火器点検アプリ

消火器点検アプリ起動時
消火器点検アプリ起動時に表示される画面。

糸魚川大規模火災を受け、(3)項ロ 飲食店で延べ面積に関係なく消火器の設置を義務付けるという消防法改正があったことは全ブログ "消火器詰め替え業務はオワコン" でも触れていました。📝

 

この法改正によって、点検対象物件が増えることによる点検報告率の低下が懸念されることから、その対策として本題の "消火器点検アプリ" が登場しました。🏢✨

 

リリースされてしばらく経ち、『どれくらい使われているのか?』や『どういう層が使っているのだろう?』という疑問が湧いておりましたので、アプリ分析サービスの会社に勤める高専時代の友人にコッソリ聞いてみたところ…。📲(;´Д`)❕続く

消火器点検アプリの酷評!笑


こそっと、高専時代のコネを使わせて頂きまして(ありがとう!(´;ω;`)泣)アプリの分析結果を教えて欲しいと頼んでいましたところ快諾して頂けまして、どんな結果が出てくるんだろう⁉とワクテカしておりました。🔢♪

 

そして数日後に友人よりLINEが入りまして、以下の通りでした。📧

 

『頼まれていたアプリの分析結果なんだけど、ダウンロード数が100ちょいでデータがとれないって。』

 

((((;゚Д゚))))💔

 

『これは殆どダウンロードされていないってことなんだけど、世の中にはこういうアプリがいっぱいあるんだよ、"黒歴史" ってやつ。』

 

((((;゚Д゚))))黒歴史!!💔

 

何という言われようだと思いましたが、当初管理人が抱いていた『これ誰か使ってる人おるんかなぁ…?』という疑問は大変有り難い事におおよそ解決しました。💡

 

✍(´-`).。oO(分析って…、、スゲェ‥!!)

 

【結論】

消火器点検アプリ、使われていません!まだ。📲

 

…ということですが、消火器点検アプリが持つ可能性に関しては管理人は結構あると思っていて、期待しています。🌠

 

では、続きに消火器点検アプリの中身等々を記していきます。

リーフレットによる消火器点検アプリ紹介


✍(´-`).。oO(ただいま以下のようなリーフレットが…、、現在各消防署や業者にばら撒かれております…。。)

参考:㈠日本消防設備安全センター

 

(3)項ロ 飲食店の消火器設置喚起リーフレット
(3)項ロ 飲食店の消火器設置喚起リーフレット。 ※クリックで拡大
消火器点検アプリのQRコード
消火器点検アプリのQRコードも記載…!! ※クリックで拡大

前ブログ "点検報告書電子化で生産性UP⁉" でも言及しましたが、消防法上でも『延べ面積1,000㎡未満であれば、消防設備士や点検資格者の免状が無くても点検・報告が可能』ですから消火器の外観をチェックし報告書提出までを(3)項 飲食店の無免許の関係者さんが行っても何ら問題は無いのです!(´∀`*)👌ウフフ

 

リーフレット内をご覧いただきますと分かる通り2019年10月1日~ のことですから、これから準備をしっかりしていかないと…というわけですね。📅❕

 

✍(´-`).。oO(現時点で月間PV数6~8万の弊ブログも…、、微力ながら貢献できるかもしれません…。。)

消火器点検アプリを使ってみた


🌱(´-`).。oO(色々とツッコミどころが芽生えましたので…、、引き続きご覧くださいませ…。。)

 

点検前の初期設定


まず、入力すべき以下の情報があります。💡

  1. 建物情報
  2. 消火器の情報

では、せっせとやっていきましょう。💪✨

 

[点検前の初期設定]消火器
[点検前の初期設定]をタップ。
防火対象物の情報を登録
ここでは[建物の情報を…]タップ。
"飲食店"関連しか選べない
…って"飲食店"関連しか選べないッ!!

ここで、まず気になった点として『建物の用途が "飲食店" もしくは "飲食店部分" しか選べない』ということが挙げられます。🚩

 

✍(´-`).。oO(続きに進むために…、、ここでは便宜上 "飲食店部分" を選択して次に進みました…。。)

 

上記の方法だと "飲食店" 関連用途のみ特別扱いになってしまいますが如何なものでしょうか。🍔❕

 

これまで防火対象物の用途によって点検の方法が異なるという事は無く、一様な質が求められていましたから今後が気になりますね。💡

 

管理人的には小規模な(3)項 飲食店の点検・報告アプリシフトを皮切りに、これまで知られていなかっただけで実は簡単である消防用設備の点検・報告のDIY化が進めばなと思っています。📝

 

※DIY:Do it yourselfの略。自分自身で行うという意味。

消火器の情報登録と点検方法


✍(´-`).。oO(ここから暫く消火器の点検内容についての画面になりますから…、、興味ない方はピャーッと読み飛ばして下さい…。。)

 

試しに二階の消火器を1本登録
試しに二階の消火器を1本登録してみる…。
緑字で消火器点検の手順が表示
緑字で消火器点検の手順が表示されました。
飲食店と違うやろこの写真
飲食店と違うやろこの写真!とツッコミつつ…。

消火器の設置位置確認。
消火器は高すぎる箇所においてはダメ…。
剥がれない消火器シール
これ剥がしたくても剥がれない位です…。
消火器の使用法破損は非常に多い
消火器の使用法パネル破損は非常に多い。

粉が上がってしまっている消火器
たまに粉が上がってしまっているモノも…。
大変危険な状態の消火器です
大変危険な状態の消火器です…。
[適合した]をタップ消火器
[適合した]をタップしました。

消火器安全栓の封は未使用品の証
安全栓の封は未使用品の証です…。
安全栓がうまく刺さっていないとご噴射
安全栓がうまく刺さっていないとご噴射が…。
消火器安全栓が折れるほどの衝撃
安全栓が折れるほどの衝撃って…。

握ったがどうかが分かる使用済み表示装置
握ったがどうかが分かる使用済み表示装置…。
消火器使用済み表示
一回握るとパキッと割れてしまいます。
消火器レバーが変形
ごく稀に消火器レバーが変形している事も…。

消火器フタが割れているのは見た事ない
フタが割れているのは見た事ないですね…。
消火器ホースが緩むなんてありえない
ホースが緩むなんてまずありえない…。
消火器ホースひび割れがしやすい機種も
ホースひび割れがしやすい機種もありました…。

クリアグリーンで消火器ホース先が見やすい
クリアグリーンでホース先が見やすい!
消火器圧力ゲージは要確認
圧力ゲージは要確認!!
圧縮空気が抜けていると消火薬剤噴射不可
圧縮空気が抜けていると消火薬剤噴射不可…。

全て[適・不適]判断で消火器 "点検済"
全て[適・不適]判断で "点検済" に!
消火器点検結果はすぐにPDF出力可能
点検結果はすぐにPDF出力可能です…!
いつもの点検結果報告書フォーム
いつもの点検結果報告書フォームが…。

これでいいんだ!点検結果報告書


上記のように正誤判定の参考資料があって、それと見比べることで点検容易に出来ればわざわざ業者を呼ぶ必要性も無くせるかと思います。📝✍(´-`).。oO

 

アパート共用部分に設置されている消火器
アパート共用部分に設置されている消火器…。

不備個所などが見つかった場合に業者に頼むことも出来るという流れになれば、時間も費用も削減できますし効率がいいかと。⏰

 

ここで、本業に集中されたい方や『自分でやるより信頼のおける業者に頼んだ方が確実そうだから』というお客様の要望に応える為の点検の需要が色濃く出てくるかと考えています。🌈(;´Д`)👌✨

 

考え方が『なんで消火器の点検にこんなに費用を払わなければいけないのか』から『プロに頼むのであれば費用を負担しよう』という風に変われば、サービスの質が担保しやすくなると思います。💸♪

 

あと、PDFがそのまま予防課に送信されれば文句なしですね。📧

 

予防課の方の接客回数や、判子をつく作業等々のルーティンワークも減らせますからWin-Winの関係が実現可能ですね。🎖


車に乗りたくないッ!!


予防課の方も消防検査の際には自転車
予防課の方も消防検査の際には自転車でお越しになります。

もう一つ言及したい事として、いつまでブイブイと貴重な時間を車で移動し、データでも郵送でも伝達可能な情報を届けているのだろうと常日頃疑問に思い続けている件があります。🚙💨

 

消防用設備点検報告書に関しては "不良個所が無い場合のみ" 郵送での提出が認められていることになっていますが、大阪府内でも例えば交野消防署などでは『ウチは郵送での提出を受け付けていません』と突き返されることもあり、まだまだ車でわざわざ馳せ参じることを求められるような旧態依然とした設定なのが現状です。📪

 

管理人の持っている懸念は以下の二つです。💡

  1. 若い人が嫌がって当業界に入ってこない。
  2. 次の世代に同じような不憫な思いをさせたくない。

アプリ等々の手段を用いて、できるだけ車に乗らなくてよくすることが最終的に業界発展へ繋がると思っています。🌐


頑張れ!消火器点検アプリ


今まで業者が情報を持ち占めていたものを公開し、行なっていたことの一端をお客様側でしてもらおうという動き自体は時代にそぐうものだと思います。📝✨

 

多言語標示された消火器使用方法
多言語標示された現行の消火器使用方法パネル。

一方、最近見たニュースで家具販売店のIKEAの業績が不調な理由に『組立てが面倒だから顧客が遠ざかった』ということが載っていて、DIYでお得!ということが魅力に感じられにくくなっているという現象を知りました。結局めんどくさい事は避けれらます。💔

参考:東洋経済ONLINE

 

難しいのですが、消火器点検アプリを使用する方に "使いやすい!" "カンタン!" と直感的に思って貰わなければ、幾らダウンロードしてもらえ、プッシュ通知ができるとしても継続的に実施してもらえないでしょうから、やはり最初が肝心だなと思っています。📲♪

 

今インストールできるのは "(試行版)" だそうですから、来年までに予算が下り費用が投資され、改善されることを願っています。💰

参考:総務省消防庁

 

💻(´-`).。oO(頑張れ…!!消火器点検アプリ…。。)


“乙6”を取得して消防設備士になろう!


消防設備士の登竜門となる資格試験が、消火器具についての免状である “6類” です。🐉✨

 

✍(´-`).。oO(管理人を含む殆どの消防設備士が…、、まず初めに6類を取得しております…。。)

 

乙種6類の消防設備士免状を取得していれば、消火器具の “整備” に関する業務が可能になります。🔧

 

まだまだ消防用設備に関する実務が行える人材は不足している状態にあります。💔(;´Д`)💦

 

皆様、一度消防設備士の試験を受験してみませんか?📝

 

弊社のホームページがきっかけで、未来の防災業界を担う消防設備士が一人でも増えれば本望です。🌎


まとめ


  • 高専時代のコネを使い消火器点検アプリの分析結果を伺ったところ、ダウンロード数が100ちょいでデータがとれなかった。✅
  • 小規模な(3)項 飲食店の点検・報告アプリシフトを皮切りに、他の防火対象物使用用途でも実は簡単である消防用設備の点検・報告のDIY化が進めばなと思った。✅
  • 車で移動し、データでも郵送でも伝達可能な情報を届けていては若い人が嫌がって当業界に入ってこないし、次の世代に同じような不憫な思いをさせたくなかった。✅
  • アプリ等々の手段を用いて、できるだけ車に乗らなくてよくすることが最終的に業界発展へ繋がると思った。✅

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    _ (木曜日, 27 9月 2018 17:20)

    > また、乙種の消防設備士資格を一つでもパスしていれば、消防用設備の “工事” をする為に必要となる甲種の消防設備士試験の受験資格が得られます。�♪

    乙種消防設備士では、甲種消防設備士の受験資格は得られないのでは?
    参考:https://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified.html

    実務経験、指定学科の学歴、指定の資格が甲種の受験資格となります。しかし、乙種消防設備士はその指定の資格に含まれません。

  • #2

    管理人 (木曜日, 27 9月 2018 17:23)

    _様

    御指摘ありがとうございます!!
    勘違いしていたようです、修正しておきます!!汗

  • #3

    (水曜日, 03 10月 2018 13:54)

    上記やりとりを見ていてよく分からなくなったのでコメントします。

    要するに消防設備点検会社に勤めている人は、乙種6類とってから2年経過で甲種を受けられるということですよね?

  • #4

    管理人 (金曜日, 05 10月 2018 09:29)

    >乙 さん
    コメント有難う御座います!
    乙種消防設備士の資格をとってから実務経験2年で甲種を受けられるということで間違いないです!

    https://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified01.html