· 

(WHAT IS THE) まぐろさん?

まぐろさん
“まぐろさん” とは何者…??

まぐろさん” は、バスケットボールの試合や選手の動画等、バスケットボールにまつわる情報を発信しているアカウントです。

発信媒体は、主に以下の通りです。🐟

このうち、まぐろさん公式YouTubeでは、バスケの実況付き試合動画や、現役生のハイライトなどを見ることができます。🏀

 

また、まぐろさん公式Twitterでは “まぐろさん−1グランプリ(まぐワン)” というバスケに係る面白い動画のネット大会が開催されています。🏆✨

 

また、まぐろさんの親友である “塚本鮪彦” さん(バスケ実況で有名な塚本清彦さん“公認)が毎週土曜日25時から発信している “塚本鮪彦のまぐろナイトニッポン” では、『消防設備の施工・メンテナンスで安心をつくる、青木防災株式会社』と、協賛企業としてパワーハウス岐阜様とともに、紹介いただいております。

“まぐろさん” について続きを記していきます…。✍(´-`).。oO✨

まぐろさんの紹介文


まぐろさん8月
8月仕様の“まぐろさん”

以下、まぐろさんYouTubeアカウントより引用。🏀✨

 

「まぐろ」は常に泳いでいないと、酸素が取り込めないため窒息死してしまう。

 

この世界には “バスケまぐろ” と呼ばれる生物が存在している。

 

そのバスケまぐろ界の頂点に君臨しているのが「まぐろさん」である。

 

ある日の練習帰り、日本のまぐろ漁船に釣り上げられてしまった “まぐろさん”。

 

 

上陸すると、不思議と泳ぎは必要なくなった。

 

しかしバスケをしないと生きていけないカラダになっていた。

 

“まぐろさん” は活きていくために、日本中でバスケをしながら、バスケまぐろ仲間を探している。

 

(´-`).。oO(我々もまた、バスケまぐろというわけです…。。)


まぐろさん【公式】Youtube


まぐろさんYouTubeページ
まぐろさんYouTubeページ。 ※クリックで拡大

まぐろさん” といえば、バスケの動画です。🎥✨

 

バスケットボールの試合動画を撮影したものに、実況を加えたり、ハイライトを作成したりすることで、我々視聴者が気軽に楽しく見ることができるわけです。(・ω・)ノ🏀♬

 

また、試合の実況を担当している塚本鮪彦さんのラジオは、現時点で30回放送をしており、30回目の放送は台湾に試合動画を撮影していたため、台湾からの放送というメモリアルなものでした。🛫(;´∀`)🌎

 

以下にまぐろさん公式YouTubeアカウントのリンクと、最近の動画紹介をさせていただきます。💻


KYRIE IRVING(カイリー・アービング)来日イベント


まずは、最近アップロードされた動画 “カイリーアービング来日イベント” です。🏀\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

管理人はカイリーアービングが好きでして、来日することを知っていたら行きたい思いでした。💔(;´∀`)🗾

(´-`).。oO(アービングのバッシュも持ってます…。。👟)

 

抽選があったようで、もちろん抽選に応募していない私は行けるはずもないのですが…、このようにネット上で模様が見れることはとてもありがたいです!( ゚Д゚)💻✨

まだご覧になっていない方は、是非ご確認を!!🎥♬


近畿高校総体


弊社は近畿地区(大阪市)にございまして、管理人がこの辺でバスケをいたしますと、こちらの “近畿大会” の話題となります。🏯

 

にわか関西人を演じるときは、是非一度試合動画を…(;´∀`)👌笑

(´-`).。oO(小生は東海地区出身ですが、東海といっても近畿の方々が知らないことすらあります…。。泣)💔

 

ちなみに、東海地区の方にいいお知らせと悪いお知らせがあります。👼👿

いいお知らせは、東海学生リーグの動画もあることです。🏀✨

悪いお知らせは、愛知県大会は協会が動画配信禁止にしていることです…。🚷

(´-`).。oO(愛知県…、えらい閉鎖的やけど、どないしたん?


「塚本鮪彦」のまぐろナイトニッポン


まぐろさんのバスケ動画で実況を担当する “塚本鮪彦” さんのインターネットラジオが『まぐろナイトニッポン』です。📻♬

 

30回目の放送は、なんと名古屋学院大学が台湾で開催される世界大会に出場するため、撮影・実況に行っているという事で、台湾で収録されていました。🎤( ゚Д゚)🌎💦

(´-`).。oO(行動…いや泳動範囲が…広すぎる…。。笑)🐟

 

また、冒頭にも記させていただきましたが、放送内で消防設備の施工・メンテナンスで安心をつくる “青木防災株式会社”と呼んでいただいております。

毎週ありがとうございます。(・ω・)ノ🌹


まぐろさん公式Twitter


まぐろさん公式Twitterトップ
まぐろさん公式Twitterトップ画面。

まぐろさんが運営しているTwitterアカウント

何と…、フォロワーさんが19,200人突破とのことです!(;´∀`)🏀💦

(´-`).。oO(弊社アカウントは…、、頑張ろう…。。)💻

 

このTwitterアカウントでは試合の速報を知ることができます!!

(´-`).。oO(しかもハイライト的に、盛り上がった場面の動画を添えて配信してくれます…便利……。。)

 

また、“まぐろさん−1グランプリ(まぐワン)” という、面白かったり、くだらなかったりするバスケ動画の配信はTwitter上で先行配信しているようです。🏆

まぐろさん公式YouTubeと併せて、要チェックであるといえます!!(・ω・)ノ✨


まとめ


  • まぐろさん” とは、バスケットボールにまつわる情報を発信しているアカウントであった。
  • まぐろさん公式YouTubeでは、バスケの実況付き試合動画や、現役生のハイライトなどを見ることができた。
  • まぐろさん公式Twitterでは “まぐ1グランプリ” というバスケに係る面白い動画のネット大会が開催されていた。

所感


まぐろさんのページで実況付き動画を初めて見たとき、“これだ!”と思ったのを覚えている。

未だに一般の高校生・大学生のバスケットボールの試合に実況をつけているアカウントはまぐろさん以外みたことがない。

一度まぐろさん、いや塚本鮪彦さんの実況を聞いたことがある人なら知っていると思うが、そのクオリティは高いと感じる。

選手の名前は勿論のこと、監督の特徴についてまで言及していることもある。すごいことだと思う、バスケへの情熱も脱帽だ。

 

そしてその活動範囲はとうとう海外まで行ってしまった。とんでもないスピード感である。

需要があることは、間違いないと思う。特に高校生は、バスケへの関心が強い。

私自身もそうだが、高校生の時代の方が何部に誰が所属しているなどという情報を知っていたし、学校への所属感が強かった。

これが大学バスケの方がレベルが高いにもかかわらず、注目度が高校生より低いことに起因するかと思う。

まぐろさんのTwitterフォロワーも高校生の割合が多いとみている。

特に最近の盛り上がりはすごい、大会があるたびにまぐろさんに人が集まる。

彼らのパワーが、まぐろさんに伝わり、そして日本のバスケットボール界の未来を明るく照らすことになればと思う。

私もバスケをしてきたものとして、何かできることがあればしたいし、ずっと応援している。

最近では、オリンピック正式種目になった “3×3(すりー ばい すりー)” の3×3.EXEというリーグの許可を得て、メディア席で撮影していたとのこと(まぐろナイトニッポン情報)。

まぐろさんのバスケ界に対する影響力が、公に認められつつあるという証明である。

これからのまぐろさんの飛躍、いや飛泳に目が離せない。