· 

AI・DD総合種&DD1種ダブル合格体験記

AI・DD総合種とDD1種を同時受験して合格
AI・DD総合種とDD1種を同時受験して合格!

電気通信設備工事担任者(以後、工担 “こうたん” と略します)は、電話やインターネットの回線に係る配線・接続の工事を行うための国家資格です。🌐

 

今回その、AI・DD総合種とDD1種を同時受験して両方合格した際の体験談・勉強方法を公開します!💮(´∀`*)ウフフ♪

 

我々消防設備士もまた、消防用設備業において “火災通報装置” という消防に直通の電話を工事・届出する際にこの “工担” の資格は必携です。🎫👷💭

 

IP電話回線の移行に伴って、火災通報装置IP回線対応のものが発売された為、これから “工担” は注目される資格かと!📊

◇「工事担任者」取得の背景


冒頭でも述べました通り、消防施設工事業を営む上で扱う “火災通報装置” という消防用設備に変化がありました。🗾

 

IP回線化していく火災通報装置
IP回線化していく火災通報装置

これまで、火災通報装置には “アナログ回線” を接続して119番直通としていました。

 

しかしIP電話の普及に伴って、IP回線対応の火災通報装置が発売されたのです。💡

 

従来であれば火災通報装置の為にわざわざアナログ回線を引かなければなりませんでした。💰💦

 

IP回線対応火災通報装置であればネット回線が引かれていればOK(※非常電源付きなど条件あり)というわけで、これからインターネット用の回線を利用した建物の増加が予想されます。🌊⚡


 

そこで社長から『デジタルの資格とらへん?』と提案された為、ほんならイッチョ取得しまっか‥なる経緯で御座います。(;´∀`)📞笑

◎ 工事担任者は“食える”資格か?


受験申込当時は、“ISDNが2020年にサービスを終了する” というニュースがあり、特にデジタルを扱う工事担任者の需要が高まっていくだろうと想像していました。📰✨

参考:INTERNET Watch

 

しかし、その後2024年に後ろ倒しとなったというニュースも発表されていたことを知りました。📺(;´∀`)💦笑

参考:日本経済新聞

 

その変化の速度はさておき、いずれ “工事担任者” の仕事が一時的に爆増することは間違いないであろうと考えられます。👷❕

 

来たるチャンスで活躍する為に、まず「免許」だけは取得しておきたいです!🎫(´∀`*)ウフフ♪


◎ 工事担任者資格の種類


“工担” は以下のように分類されています。📝

  • AI1種
  • AI2種
  • AI3種
  • DD1種
  • DD2種
  • DD3種
  • AI・DD総合種

これらのうち、今回管理人が受験したのは “DD1種” と “AI・DD総合種” です。💯(;´∀`)👌✨

参考:電気通信国家試験センター

◎ 結局AI・DD総合種に


AI・DD総合種試験結果通知書
AI・DD総合種試験結果通知書

当初、DD1種の試験に申込み、その取得を目指してテキスト・問題集を揃えて勉強を始めました。📚

 

しかし、勉強を進めるに連れて、実務のことを考えると「これ、アナログ触れないと不便やな…。」と気づきました。💡

 

その為、まだ受験申込期間であったAI・DD総合種も受験申請しました。

 

✌️(´-`).。oO(工担は、併願が可能なんです…。。)

 

実際に参考書をみると分かりますが、DD1種の勉強に+αすればAI(アナログ)も触れるようになりますので、私はAI・DD総合種の受験をお勧めします。❕


◎ 合格率と難易度


AI・DD総合種とDD1種の合格率
AI・DD総合種とDD1種の合格率

AI・DD総合種とDD1種の合格率は、おおむね20%程度です。

 

試験の難易度は、過去問をすれば点が取れる為そこまで高くないと言えそうです。💯(;´∀`)♬

 

受験者数はDD3種が一番多く、その次がAI・DD総合種です。💡

 

私がAI・DD総合種とDD1種を併願した様に、DD1種とDD3種とかの組み合わせで受験する人も一定数いると考えられます。🌈

 

📞(´-`).。oO(アナログ単体で受験する人は、今後減るでしょうね…。。)

参考:電気通信国家試験センター


◎ DD1種にしか出なかった問題


午前にAI・DD総合種、午後にDD1種を受験
午前にAI・DD総合種、午後にDD1種を受験。

これは、試験を受けているときに気づいたのですが、AI・DD総合種には “暗号化技術” について出ていませんでした。

(´-`).。oO(気のせいだったらすみません…。。)

 

今、旬のビットコイン等について理解を深めるためにも、公開鍵暗号方式などの教養は活かせるなと、個人的には一番楽しく学べた分野でもありました。

 

また、DD1種技術及び理論の一番初めの問題が “ランサムウェア” についてでした。

 

このとき “ワナクライ”がちょうど世間を席巻しており、注目されている分野の試験を受けていることにテンションが上がりました。

 

(´-`).。oO(決して消防設備士が注目されていないと言っているわけではありません…。。)🚒💦笑


◎ 免状の申請は1種類のみ


消防設備士危険物取扱者は、甲種を取得しても、その下位資格あたる乙種の合格についても免状に記載してもらえます。

(´-`).。oO(特に役には立ちませんが…、自動車免許の“原付”的な感じで懐かしむことが…。。)笑💦

 

しかし、AI・DD総合種とDD1種の両方に合格しても、申請できるのはAI・DD総合種のみです。

つまり、DD1種の合格履歴は残りません…。(;´∀`)💔

 

AI・DD総合種とDD1種の合格通知書
AI・DD総合種とDD1種の合格通知書
工事担当者資格者証についての文書
工事担当者資格者証についての文書。

◇工事担当者の実務


火災通報装置着工届の概要表
火災通報装置着工届の概要表‥!

火災通報装置(消防機関へ通報する火災報知設備)の着工届に添える概要表に、工事担任者の氏名と資格を記入する欄があります!📋

 

また、主に火災通報装置本体内の電話線・IP回線の繋ぎこみに関する部分は工事担任者でなければ行うことができません。📞👷

 

🔌(´-`).。oO(電柱からの引込などは、電話会社と連携して進めていくことが重要となります…。。)

 

特に、現在火災通報装置の工事をする機会があるにも関わらず『着工届概要表の工事担任者欄を白紙で出している‥』みたいな状態の消防設備士さんは “要・取得!” です。🚫(;´Д`)💨


◇使用した教材


工事担任者の教材は、とても少ないです。(;´・ω・)📚

 

そのような中で、管理人購入してめちゃくちゃ後悔したものがありましたので、それを注意喚起の意味も含め紹介させていただきます。💡

 

※iOSの以下のアプリは…NGでした。


管理人がこれまで購入したアプリで、ダントツに酷かったです!!(# ゚Д゚)🔥Completely bullshit!!🐄

 

工事担任者のiOSアプリは買っちゃダメ
この工事担任者のiOSアプリは買っちゃダメ!!

簡単に言うと、“この分野に詳しくない学生さんがプログラミング勉強のために手作りしたアプリ” といったところでした。💻

 

操作性が悪く、なかなか問題までたどり着けませんでした。💔

 

そして…なんと、解説がない!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

¥720円って、正直ひどすぎる詐欺行為じゃんと思いました。👮

✍(´-`).。oO(他にも同様の被害者レビューがいっぱいありましたが、消されていますのでここに記しておきます…。。)💦

 

見知らぬ学生さんに、お小遣いをあげてしまいました…。💰

 


 

他にも無料のアプリがありますが、内容的に勧められるものはありませんでしたね…。(;´・ω・)💡

 

 

スマホで勉強するなら、以下のkindle本をお勧めします…。📚

◎ やっぱり工担もキンドル本


もうこのkindle本には、本当にお世話になりました!!(´;ω;`)📚✨

 

しかもAmazonで普通に検索して、この本がなかなか出てこない!!(今のところ)

 

これは是非広めるべきだと思いますし、心から勧められる一品ですね。📪

 

 

過去問を学習するにあたって重要なことは以下の二つだと私は思います。💯

  • 簡単なところから順番に学習して合格レベルに近づいていく。✅
  • 分野毎の類題を何問かといて傾向を掴んでいく。✅

難しくて重要度の低い問題に苦しむのは、勉強が進んでからでいいのですが、最初にそれを判断しかねることもあるかと。💡

 

また、年度ごとに過去問トライすると一気に必要な知識をバラバラに要求されるので、やはり最初が厳しいです。(慣れたら年度ごとに模試感覚で挑戦します。)👌

 

この本は分野ごとに、易しさ順で作成されており、効率のいい学習にピッタリです!📚✨

 

⚡(´-`).。oO(ちなみに電験3種でも、こちらの出版社様のkindle本にはお世話になっております…。。)

◎ テキストと過去問集はコレ!!


ほとんどの方がこのリックテレコム社のテキスト問題集を使っているのではないかと思っています。💡

 

リックテレコム社の工担テキスト&問題集
実際に使った工担テキスト&問題集

🏫(´-`).。oO(試験会場を見渡してもそのような状態だったかと…。。)

 

私はDD1種を一通りやった後に、AI・DD総合種のAIの部分を追加で学習した感じでした。

 

AI・DD総合種を一本で受験される方は、DD1種は買わなくて大丈夫ですね!!📚(´-`).。oO(あたりまえか…。。笑)

 

正直、このテキスト問題集をちゃんとやればまず合格すると言えるかと。💡(;´・ω・)👌

 

工担の試験は、“春” “秋” の年2回ありますので最新のものを購入されることをお勧めいたします。

 

💯(´-`).。oO(これを朝1時間程度するとともに、上述したkindleアプリですき間時間に学べば…。。)


 

以下、リンクを貼っておきます、ご利用ください!📚

【宣伝】DD1種(工事担任者)botご利用下さい


DD1種bot
DD1種bot作ったので是非ご利用ください。

◎ まとめ


  • 消防用設備である“火災通報装置”がIP回線化していくと予想されるため、デジタル回線の工事担任者が必要となった。✅
  • 当初、デジタルの工事のみを担当するDD1種の受験を考えていたが、AI・DD総合種の方が便利そうであったため併願した。✅

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    るるる次郎 (金曜日, 24 12月 2021 23:27)

    工担総合合格しました。
    リックのテキストわかりにくかったです。
    でも選択肢がこれしかないので仕方ないわという感じ。
    リックの問題集は大体直近4回前まで載せていますが、
    5回6回前の過去問を削りすぎです。
    で直近の捨問は載せている。無駄無駄無駄ァ。
    でもこれも他にはΩしかない。やりずらかったです。

  • #2

    管理人 (木曜日, 06 1月 2022 15:58)

    >るるる次郎 さま
    コメント有難う御座います!!
    そしてAI・DD総合種の合格おめでとう御座います!!\(^o^)/�
    仰います通り、リックテレコムの参考書一択な状況ですね。
    直近の過去問と同じ内容は出題されにくい‥ですが、『直近の知りたいわ!』って方のために、その傾向を把握する為の需要があると思われます。
    とにかく合格すれば勝ちですね。
    今後共、何卒よろしくお願いします。