· 

“東消防署”に行ってきました

“東消防署”
建物にも“東消防署”としか示さないスタイル。

本日は “東消防署” に作成したスプリンクラーの着工届を提出しに行ってきました。

この “東消防署” は、“堺市” の“東消防署” です。

 

“東消防署” だけだと、『どこの??(;´Д`)』 とならないのかと少し気になりました。

でも、小学校とかでも “東小学校” みたいなとこあったな…、全国にもいっぱいあるんだろうな…のように考えたことがあったので今回も受け入れることとしました。笑

 

消防設備屋・防災屋は消防署におじゃまさせていただくことがとても多いです。色々な消防署がありますので、今回もその一つとして記事にしておきたいと思います。……

写真で振り返る“東消防署”


こいつはなぜ写真を撮っているんだ…?という周囲の視線をかいくぐってスマホのシャッター音を鳴らしてきましたのでご覧ください。(´・ω・`)📷

 

“東消防署”の外観


Google Mapでは “堺東消防署” で検索したらヒットしましたので、東消防署を今後訪ねられる方はご安心ください。(・∀・)

消防車の出庫を知らせる電光掲示板
消防車の出庫を知らせる電光掲示板、鳥よけが怖い。
“HIGASHI” FIRE STATION
あくまで“HIGASHI” FIRE STATION笑
東消防署は比較的新しい建物
東消防署は比較的新しい建物であった。

“東消防署”の内観


外観もですが、東消防署内はとてもきれいでした。

床に通路誘導標識
床に通路誘導標識が埋められていました!
現地ではこんな感じ
現地ではこんな感じでご覧いただけます。笑
火事ストーブ
火災の原因となった生々しい代物も…。

いただいた“防火カレンダー”


東消防署の担当していただきました予防課の方のご厚意で、防火カレンダーを2部いただくことができました。(ノД`)・゜・。✨

会社用と、自宅用とで2017年に使用させていただきたいと思います。

防火カレンダー
東消防署の予防課にていただくことができました!
ハイセンス防火カレンダー
意外にもハイセンスなデザインとなっています!
各月のページ上部には消防・防災に関する豆知識
各月のページ上部には消防・防災に関する豆知識が!

まとめ


・ “東消防署” といえば堺東消防署のことを、大阪府内では指す可能性が高い。

 

・ 東消防署の建物はきれいで、予防担当の方にも誠実・親切な対応を受けることができた。

 

・ 2017年の防火カレンダーを東消防署の2階・予防課で受け取ることができたので、愛用していきたい。📅


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    青木誠 (火曜日, 27 12月 2016 15:18)

    大阪市の東署は中央署になったしのお。

  • #2

    管理人 (火曜日, 27 12月 2016 23:05)

    青木誠さん→それは知りませんでした!(´Д` )