“えんとつ町のプペル” に描かれた “簡易消火器具” について

ゴミ人間と消火バケツ
“ゴミ人間”の首から上の部分が消火バケツ。

えんとつ町のプペル” という絵本を購入し、拝読させていただきました。📖

 (´-`).。oO(綺麗な絵だな…。)と見ていると物語に登場する ゴミ人間” の首から上のパーツに、なんと“消火バケツがあしらわれているではありませんか。((((;゚Д゚))))✨

 

防災屋としてはこれを放っておくわけにはいきませんので、記事にさせていただきたく存じます。✍(´-`).。oO笑

 

もちろん、絵本はちゃんとみて、読みました。でも記事にするのは、ゴミ人間の顔の消火バケツです。🌈笑

では、このれっきとした消防設備 “消火バケツ” について記します。……

消防法令上の消火バケツの位置付け


青木防災の消火バケツ
青木防災にあった消火バケツ。“防火用” と印字されていた。

消火バケツ” は、消防法令上では “簡易消火器具” という分類です。📝

 

簡易消火器具は、消火器の代替品として設置することができます。

 

他にも簡易消火器具として、“乾燥砂” や “投てき式消火弾” などがあります。

 

防火対象物によって必要な消火器の能力単位数というものがあり、その必要能力単位数の 1 / 3 までは、この簡易消火器具で代替可能です。

 

つまり、消火器併用することによって消火バケツなどの簡易消火器具が設置できるわけです。

 

しかし、実際に消火器の代わりとして用いることは少ないと感じます。その理由について考えられることを以下に記します。


消火器の代替品としての消火バケツ


粉末ABC消火器10型を消火バケツに
粉末ABC消火器10型を消火バケツに代える場合の分かりやすい個数とその割合。

最も一般的な型である、粉末ABC消火器10型の代わりとして消火バケツを利用する場合を考えてみます。

✍(´-`).。oO (品名; 蓄圧アルテシモⅡの場合…。。)

 

消火バケツの消火能力単位は、普通火災に対して“1と定められています。✅

 

また、画像の蓄圧アルテシモⅡ(消火器)の普通火災に対する消火能力単位は“3”です。📝

 

つまり、必要能力単位数の 1 / 3消火バケツに代えるとなると、例の画像のように個数が多くなってしまいます。

 

また、ABC消火器の“ABC”とは火災の種別を表しており、

A-普通火災🔥B-油火災⛽C-電気火災⚡

を表しています。

 


 

そして、消火バケツの水による消火は、B ・ C火災には適応しません。💔(;´∀`)

 

 

これらのことから、粉末ABC消火器が設置されていると考えられます。💡

まとめ


・ えんとつ町のプペルに出てきた消火バケツは簡易消火器具に分類され、簡易消火器具は他にも種類があった。📖

 

・ 簡易消火器具は消火器代替品となるが、その消火性能は粉末ABC消火器と比べてかなり劣ると消防法で定められている。🚒💦

 

・ 本は読む人によって、見方・とらえ方が非常に異なるものである。著者は、もっと違うところをレビューしてほしいはずである。📖

参考文献


えんとつ町のプペル 表紙
えんとつ町のプペル 表紙。 光っているようにみえる。
著者のサイン
著者のサイン。右下の絵は多分私の好きなカエルです。
ゴミ人間 の消火バケツ
ゴミ人間 の消火バケツが登場したシーン。

 

絵本『えんとつ町のプペル』の著者は、お笑い芸人のキングコング西野さんです。🐵

 

BASE(ベイス) というECサイトで注文したため、サイン本にしていただくことが出来ました。ありがたいです。📖

 

前回までの作品は極細の黒ペン一本で描かれていました。✍(´-`).。oO

作がカラーになったこともあり、消火バケツ赤色も登場できたのでしょうか。🎨

 

🌈次回作も注目です。|д゚)

追伸


消火器を描けば、それに存在感と愛着がわくのではないかと思いつきました。🎨✨

そして、それは絵画のように飾って設置できます。🌊

 

普段どこにあるのかさえ知られていない消火器が表に出てくることで、初期消火成功可能性が向上して防災・減災できるのではと私は考えています。💡

 

(´-`).。oO(今度サインがいただけるのなら、消火器お願いしようかなァ…。。)

 

📁(・ω・)ノこちらも併せてお読みください。

→青木防災にて開催した第一回消火器アートの模様について


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    青木誠 (火曜日, 27 12月 2016 15:29)

    https://gyazo.com/66200e688ec53020b46564dd35aeab4d

    消火弾

  • #2

    管理人 (火曜日, 27 12月 2016 23:00)

    青木誠さん→火炎瓶みたいな見た目ですね笑
    タイルカーペットからして、青木防災社内にあるんですかこれは?(´Д` )