· 

「ピトーゲージ」とは?測定方法と価格も解説!

通称ジャバジャバ
ピトーゲージは通称「ジャバジャバ」

ピトーゲージは主に屋内、屋外消火栓点検時に使用します。🔎

 

その作りは簡単で、ホースを接続部につないで放水するとその水が圧力計を通過し、放水圧が測定できるという仕組みです。⏰

 

その後に水流が内部に設けられた壁に当たって勢いが弱まってジャバジャバと出てきます。🌊(;・∀・)💦

 

その為、弊社ではピトーゲージ(製品名:ピトーキング)の事を、「ジャバジャバ」と呼んでいるわけです。📣♪

 

✍(´-`).。oO(以下に、通称ジャバジャバ(ピトーキング)およびピトーゲージついて記します…。。)

◎ ピトーゲージの測定方法


ピトーゲージ試験機
ピトーゲージ試験機で放水空間を狭くできる。

消火栓の水圧は、消防法で定められています。📝

 

屋内消火栓(1号)の放水圧力は0.17MPa以上0.7MPa以下で、放水量は130ℓ/minです。💡

 

(´-`).。oO(家庭用のお風呂が150~200ℓくらいの容量であり、それを1分くらいでホースから水を出して満たしてしまう。。

 

また、屋外消火栓放水圧力は0.25MPa以上0.6MPa以下で、放水量は350ℓ/minと大量の水をまき散らすこととなります。🌊

 

つまり、点検時には水はけのよい場所を選ぶほか、周囲に水が飛び散らないように考慮することが必要です。🏢(;´Д`)❕

 

通称:ジャバジャバ(製品名:ピトーキング)は、水流を弱めて排出してくれるほか、水圧も測定して切れる試験機です。⌚✨


◎ ピトーゲージの価格


ピトーゲージで水圧測定する様子
ピトーゲージで水圧測定する様子

製品名:ピトーキングは㈱岩崎製作所より販売されており、販売価格は税込み¥26,620~30,800円公式サイトに記載されています。(※2021/10/14 時点)

 

また、1号消火栓の平ホースではなく易操作性1号消火栓や2号消火栓では丸ホースの場合はピトーキングではなく、写真の様な通常のピトーゲージを用いて放水圧を測定します。

 

こちらの消防設備士1類の試験に出題される様なピトーゲージについては¥10,000円前後で販売されています。

 

消防用設備の施工・メンテナンスを生業にするのであれば、この2つを所持しておく事はMustでしょう。


◎ 屋外消火栓の放水試験


次に、屋外消火栓の放水試験時について記します。

 

噴霧ノズル
噴霧ノズルの外観。

屋内消火栓と同様にピトーゲージを使って点検もしますが、噴霧ノズルという霧状に放水するノズルがある場合、その設定確認のためにも実際にノズルを使って放水点検することがあります。🚨

 

※噴霧ノズルに手持ちのピトーゲージは使いません。もし放水圧力を測定する場合は圧力媒介金具やピトーキングなどを消防ホースに直接繋ぎます。

 

では、ここでクイズです。

 

Q. 屋外消火栓の放水圧力は0.25MPa以上0.6MPa以下と消防法で定められていますが、屋内消火栓の最大放水圧が0.7MPa以下であるのに対して、屋外消火栓が0.6MPaと下回っているのはなぜでしょうか。??

 

A. 屋外消火栓の配管・消防ホースの径が65Aで、屋内消火栓の配管・消防ホースの径が50Aであるため。

 

つまり、配管径が大きく、そこを流れることができる水が多くなり、圧力が減少するためです。

◎ 屋外消火栓の放水試験


 ✍(´-`).。oO(以下に、屋外消火栓の放水点検時の動画をアップロードさせていただきます‥。。)

 

噴霧ノズルは設定によっては、横方向に拡散するので前方に放水できるよう調節しておきます。

屋外消火栓は非常にパワフルであるため、女性の方などは操作が難しいかもしれません。


◎ 放水圧力の測定結果から放水量を求める計算式


放水圧力が分かれば放水量が計算可能!
放水圧力が分かれば放水量が計算可能!

放水量は次式により算出します。

  • Q=K×D²×√10.2P

Q:放水量(ℓ/min.)

 

K:1号消火栓は0.653、易操作性1号消火栓、2号消火栓及び広範囲型2号消火栓は型式により指定された定数を用いること。

 

D:ノズル口径(mm)噴霧切替ノズルにあっては、棒状にした場合の口径

 

P:放水圧力(MPa)


【✍追記】

 

◎ まとめ


ピトーゲージは主に屋内消火栓と、屋外消火栓点検時に使用する器具。✅

 

・ 消火栓の水圧は消防法で定められており、点検時にはその水圧を計るためにピトーゲージを使う。✅

 

・ 1号消火栓の平ホースではなく易操作性1号消火栓や2号消火栓では丸ホースの場合はピトーキングではなく、通常のピトーゲージを用いて放水圧を測定する。✅

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Major Duhart (金曜日, 03 2月 2017 06:03)


    Appreciate this post. Will try it out.